4コママンガ紹介 『据次タカシの憂鬱』

この4コマ漫画がおもしろい
09 /03 2009
据次タカシの憂鬱 (2) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)据次タカシの憂鬱 (2) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)
(2009/08/11)
あどべんちゃら

商品詳細を見る

据次タカシの憂鬱 著:あどべんちゃら

 ニートになって丸二年が経ったある日『母ちゃんもう養ってられないよ!』の一言から、喫茶店でバイトを始めることになった据次タカシ。
社会性0、人間恐怖症、根っからのニートであるタカシは、あのこの手でバイト先をクビにされようとしますが、やることなすこと裏目に出てしまい、ますます柳瀬店長(金髪ツインテ)に気に入られていきます。
 さらに店長のことが大好きな、店長の片腕である田中千鶴(クール秘書風)に『店長を失望させること、店長に元ニートであったことがバレるようなことは許さない』と脅しをかけられ、元ニートであることを隠しながら仕事をしていく破目に。仕事で失敗しては千鶴さんに殴られ、元ニートがバレそうになっては蹴られ…。
 バイト先はタカシ以外全員女のハーレム状態の中、バイト仲間に好意を持たれても『ニートの自分が女性に好かれるわけがない。何かの罠に違いない』という被害妄想からフラグバキボキに折りまくり。特に涼本わかな(男性苦手雪歩風)にはそれなりの好意を持たれているだけに、タカシが頑張ればフラグが立つ日もきそうなのですが…。

 平たく書けば、社会性0・人間恐怖症のニートがバイト先で頑張るお話です。色々なドタバタ、試練に負けず頑張れタカシ。負けるなタカシ。っていうか、羨ましいぞタカシ…(ぁ
据次タカシの憂鬱 (1) (まんがタイムKRコミックス)据次タカシの憂鬱 (1) (まんがタイムKRコミックス)
(2008/07/28)
あどべんちゃら

商品詳細を見る

4コママンガ紹介 『イチロー!』

この4コマ漫画がおもしろい
09 /02 2009
イチロー! (4) (まんがタイムKRコミックス)イチロー! (4) (まんがタイムKRコミックス)
(2009/07/27)
未影

商品詳細を見る

イチロー! 著:未影

 今や落花流水、ワンダフルデイズと並ぶ、まんがタイムきららMAXの三大人気作品ではないでしょうか。
かなめものアニメ化以前は、2、3ヶ月に一度表紙を飾っていたと思います。

 浪人生(一浪)の小西ななこ(ピンク髪ポニテ)と、同じく一浪で幼馴染の中澤茜(猫っ毛元気娘)、一人大学に合格するも予備校までななこを追いかけるななこ大好きお嬢様の紫詩乃(金髪ちょびロール)を中心に、浪人生のドタバタ生活を描いた物語です。
 ななこ、茜の二人は神社の住み込みで浪人生活送りますが、神社の神主で二十ちょめちょめ歳独身の杏さん(長髪巫女)と仲良くなり、あっち連れてってもらったりこっち連れてってもらったりしてあんまり勉強してませんw
(特に4巻は丸々沖縄旅行に行っているのでほとんど勉強してない気が…)

 詩乃はななこを襲おうとしたり、ななこと仲の良い茜をあの手この手で引き離そうとしたり、新キャラの梢ちゃんは茜ちゃんとイイ感じになったりと、あからさまではないですが若干百合的描写が多目のため、百合が極端に苦手な方にはおススメできないです。
逆にそれ以外の方、百合好きな方には是非おススメな1冊です♪

 ・・・かなめもじゃなくてイチロー!をアニメ化すればいいのに…。
冒頭で、ワンダフルデイズ、落下流水、イチロー!が三大人気作品ではないでしょうか と書いたとおり、人気では絶対この三作のほうが上だと思うんですよね・・・。
イチロー! (1) (まんがタイムKRコミックス)イチロー! (1) (まんがタイムKRコミックス)
(2007/04/26)
未影

商品詳細を見る

4コママンガ紹介 『天使な小悪魔』

この4コマ漫画がおもしろい
05 /29 2009
天使な小悪魔 4 (まんがタイムコミックス)天使な小悪魔 4 (まんがタイムコミックス)
(2009/03/07)
芳原 のぞみ

商品詳細を見る

天使な小悪魔 著:芳原のぞみ

 ホストクラブ『華園』を舞台に、ホステスらしくない体型(見た目子供の20歳)まる、メイクの達人で店の人気No2マリアを中心に、夜の世界を描いた4コママンガです。
夜の世界を生々しくリアルに描いた話と、まるのホステスらしくない非現実的なほのぼの話が絶妙にマッチしていると思います。
 作者が少女マンガ出のため、絵はとても綺麗で瞳もキラキラしており、絵も4コマらしいデフォルメなものと、決めゴマの線の細かい少女マンガの絵が入り混じっています。
全体的には少女マンガチックなタッチですね。
少女マンガが好きな方はすんなり入れる絵といえそうです。

 私は、ビビッときたのでとりあえず全巻買いましたが買って大正解でした。
まぁ、ホストクラブとか行ったことないし夜の世界なんてよく知りませんが、あぁ…こんな感じなんだろうなーとは思える内容ですね。
キャバクらの店長経験のある人物に取材して、それを元に書いているからかほんとにリアリティがあるように思います。
天使な小悪魔 1 (まんがタイムコミックス)天使な小悪魔 1 (まんがタイムコミックス)
(2006/12/07)
芳原 のぞみ

商品詳細を見る

 ・・・余談ですがあれですよ。
私は声優好きですが、声優は女性にしか興味がない、
アニメは好きですがほぼ女性キャラにしか興味がない、
パチンコ好きですがカワイイのとアニメ系しかほとんど打たない・・・
と、好きなものでも好きな幅が結構狭く、そのジャンルでも自分が好きなところ以外は全然分からない(声優なら男性声優は分からん)ですが、
4コママンガはきららからまんがタイムからHighからMOMOから竹書房から出版社、作風問わず色々読んでますねー。
自分の趣味の中で一番詳しいジャンルかもしれません。
きらら系だけ読んでるわけじゃないですよ。

☆☆ニコニコ動画☆☆
登録タグ:アイドルマスター  伊織  亜美  やよい  ふぃぎゅ@メイト  ゲーム  im@sコラボPV  dodoP  ロリコンチャート1位  ここに家を建てよう

―アイドルマスター ふぃぎゅ@メイト メイド 伊織 亜美 やよい―
ろりとりお+メルヘンメイド=萌え
でもやよいが一番カワイイ。

4コママンガ紹介 『あいたま』

この4コマ漫画がおもしろい
05 /27 2009
あいたま 3 (アクションコミックス)あいたま 3 (アクションコミックス)
(2009/05/12)
師走 冬子

商品詳細を見る

あいたま 著:師走冬子

 美少女アイドルが多く通う学園に入学した、アイドルオタクのあいちゃん。
アイドルオタクなだけに、アイドルが多いこの学園で幸せな日々を送ってます。
世間では『エンジェルスマイル』で人気だけど、ちょっと奥手で素直じゃない樹里ちゃん、
子役よりも子供みたいなひよこちゃん、師走作品一の巨乳グラマーでグラビアアイドルなのに恥ずかしがり屋の蓮ちゃんを中心に、アイドル達の普段の学園生活と、あいちゃんとのふれあいを描くお話です。
もちろん、それ以外にも多くの美少女キャラが登場しますよー。

 私の感想としては、他の師走作品とは作風がちょっと違うように感じます。
なんというか、少し下ネタが他作品より多かったり、黒いギャグがあったりと他の作品と比べた時に作風だけでいえば少し受ける印象が違いますね。
でもだからといって悪いわけでは全くなく、どの師走作品よりキャラがイキイキしてて、それぞれみんなが存分に持ち味を出して動き回っていると思います。
大抵、どんな4コママンガにもトラブルメーカー的な話を回す役のキャラ
(ひだまりなら宮子、落花流水なら春河、イチロー!なら茜etcetc…)
がいるもんですが、そういうキャラなしにしっかり話を回して盛り上げられているのが凄いですよ。
・・・師走さんは本当はこういう作品が書きたいのかな……。
 あと、絵の可愛さも師走作品随一だと思います。
まぁ、アイドル達を描くので当然といえば当然なのかもしれませんが。
師走作品の中でもかなり最近の作品なので、1巻目からしっかり楽しめますよ。
(あくまで私的にですが、ちるみさんや女クラあたりの1巻は、上手くキャラが回ってなかったり活かしきれてなくて話自体がイマイチに感じます)

 最後に、どの師走作品にもいえることなのですが、
読むだけで少し幸せな気持ちになれる素敵な作品です。
そういう気持ちになれる4コママンガはそうそうありませんからね・・・。
私がプッシュする最も大きな理由はそこにあります。
あいたま 1 (アクションコミックス)あいたま 1 (アクションコミックス)
(2006/11/11)
師走 冬子

商品詳細を見る


☆☆ニコニコ動画☆☆
登録タグ:ゲーム  スマブラX  投稿者コメント  ガノンドロフ  スマブラXテクニックリンク  ガノン様使い方講座  ゼルダの伝説  ウメハラ

―【スマブラX】ガノン様マル秘トレーニング―
是非覚えたいテクニックから、使えそうなテクニック、
もしかしたら使える?かもしれないネタのようなテクニックまで幅広く紹介されています。
ガノンを使わない人でも十分楽しめる動画ですよ。
私はある程度ガノンを使えるんですが、勉強になりました。

登録タグ:ニコニコ動画講座  ディズニー  チルノのパーフェクトさんすう教室  ミッキーマウス  ドナルド  ニコニコ危険地帯  ニコニコ七不思議  作者が削除対象シリーズ  作者は命知らずシリーズ  (運営)バッチコーイ!

―ミッキー○マウスのパーフェクト著作権教室―
あの命知らずがまた帰ってきたw
今度はパーフェクトさんすう教室×ミッキーです。
・・・UP主はまだ健在だったんですね。
またあとで字幕書きにいこっと♥

4コママンガ紹介 『ちとせげっちゅ!!』

この4コマ漫画がおもしろい
05 /17 2009
1.アニゲ(読み方)
 アイドルマスターのヒロインの一人『萩原雪歩』
の読み方をひらがなで書きなさい。

2.雑学(○×)
 IHクッキングヒーターとは、ガスを使わず電気を使った加熱調理機である。

答えは『クイズの答えを見る』で。


久しぶりの4コママンガ関連の紹介記事です(汗
ちとせげっちゅ!! 6 (バンブーコミックス)ちとせげっちゅ!! 6 (バンブーコミックス)
(2009/04/27)
真島 悦也

商品詳細を見る

ちとせげっちゅ!! 著:真島悦也

 桜庭ちとせは役場のお兄さんの柏原宏志が大好きな小学5年生。
今日も明日も大好きなお兄ちゃんにらぶらぶアタックです。
 ちとせちゃんの担任藤麻子(20代後半・独身恋人ナシ)も柏原さんにラブラブ。
今日も今日とてちとせちゃんと柏原さんを奪い合いですw
(といっても相手は小5なんですけどねw)
鈍感な柏原さんに麻子の想いが届く日はくるのでしょうか。

 基本的にはちとせちゃん、友達のみさき、雛子と麻子先生、そして柏原さんの日常を描いたドタバタラブコメディです。
私的には麻子先生と柏原さん絡みの話がいじらしくて好きですねー。
柏原さんにアタックするもなかなか気づいてもらえなかったり勘違いされたり…。
麻子先生自体、とっても魅力ある可愛らしい20代後半女性ですよw
 幼女好きな方はちとせちゃんやみさき、大人好きな方は麻子先生に萌えられる素敵な4コママンガです。
 その他脇役でも、ちょっと(かなり?)えろい大人の魅力ムンムンなちとせちゃんのお母さん、柏原さんの上司のシゲさんもいい味だしてます。

ちとせげっちゅ!! 1 (1) (バンブー・コミックス)ちとせげっちゅ!! 1 (1) (バンブー・コミックス)
(2004/05/27)
真島 悦也

商品詳細を見る

続きを読む

メイちる

ネット上での主な活動はTwitter
https://twitter.com/Machil_S
となります。

いわゆる備忘録になる予定。
プロフもまた時間がある時にちゃんと書きます;



掲載されている画像や記事は、著作権その他の侵害を目的とするものではありません。