【日常】今年もよろしくお願いします! / 一人称の変化

日常・バトン
01 /20 2015
 お久しブリーフ…。
いいかげん放置した時の広告を消しにきました!
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします!(遅い

 ものの見事にスマブラ発売以降ずっとブログを放置してきました;
暇があればずっとスマブラしてますからね…。
アニメもほとんど見なくなり、マンガも読まなくなり、(これはいい事だけど)パチンコンも行かなくなり、色んなものを犠牲にしてスマブラをやり続けてます・・・。
なお、そんなに上手くなっとらん模様…。
アニメやマンガの知識は減るし、スマブラも大して腕が上がらないしで、メチャクチャつまらないというか、中途半端な人間になってきてるなぁというのが最近の悩みです・・・(´・ω・`)

 最近の事だと、ネット上での一人称を『私』から『僕』に変えました。
昔から付き合いがあって、ツイッターを見てる人は違和感があったかもしれません。
10年以上ネット上では『私』でしたからねー。
 大昔に某掲示板で一人称が『私』の理由を書いたことがありますが、
ネットをはじめた当時17歳の頃、社会では一人称は『私』だと学校で教えられたので、
それならせめてネット上でも一人称を『私』にして、頭の中で『私』っていう変換癖をつけておけば、社会で役立つ(礼儀とかマナー的な意味で)かなって考えていて今までずっと『私』でしたが、
いざ社会に出ると、周りの人たちはみんな『僕』なんですよねー。
大会社とかなら違うんだろうけど、僕の周りは職業柄かみんな『僕』なんですよね。
中には『俺』って言う人もいるくらいで。 僕は『俺』っていう一人称は言い方がキツイというかガラが悪く感じるので仕事中は使いませんが…。(普段の一人称は俺です)
 あとは、今まではネット上であんまり性別を悟られたくなかったんで『私』にしてたっていうのもあったんですけどねー。今はおおっぴらに性別丸分かりの言動なので『私』っていう一人称はおかしく感じるようになったっていうのもあります。

 特に書くことがないので最近の一人称の変化について書きました。
なんでメイちるさん『僕』になったんだろうって疑問を持ってた人がいるかどうかは分かりませんが、そういうことなんです。
自分でもビックリするくらいどうでもいい情報に思います
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

 あけましておめでとうございます。

 今年もよろしくお願いします。

 何かに熱中すると、他のことがおろそかになる。余暇の時間は限られているのですから、仕方のないことですよね。

 一人称ですか…。俺はメジャーな一人称はだいたい使いますね…。

「私」…鉄道系のBBS、自分のブログに「サンシャイン86号」名義で更新する時。

「俺」…アニメ・交流系のBBS、自分のブログに「ハムたん」名義で更新する時。

「僕」…メール、飛び込みなどあまり親しくない交流系のBBSでの一人称、目上の人と話す時にたまにつかったりと広く浅く使う。

「自分」…普段の会話

「ぼく」…純真無垢ないい子だから、えちぃ話や下ネタにはついていけないことを主張する時。主に「とある方」がかつて管理されていたBBSやチャットで使っていましたが、誰も信じてくれないし、相手にもしてくれませんでしたorz

 もともとBBSでは「私」で統一していたのですが、女性と間違われることがあまりにも多かったので、交流系では「俺」を使うようになりました。

 逆に鉄道系では俺より年上の男性の方相手なので、そのまま「私」を使い続けていて、現在に至っています。

 俺のブログで一人称が混ざっているのはそういう理由があります。

 で、普段の会話では「俺」でなく「自分」なんですよ。もし、オフで会う機会があれば、聞けるかも?

 一人称って意外とネタになる話題なんですね…。

メイちる

ネット上での主な活動はTwitter
https://twitter.com/Machil_S
となります。

いわゆる備忘録になる予定。
プロフもまた時間がある時にちゃんと書きます;



掲載されている画像や記事は、著作権その他の侵害を目的とするものではありません。