スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

【オフ会】盆休みのオフ会の感想(スマブラ編)

アニメ・声優・ゲーム
08 /23 2012
 お盆休み中2日間柚葵さん、やまとさんとオフ会をしていましたが、
柚葵さんが一生懸命スマブラの事を書かれたので私もまずはそれだけ書きます。
オフ会のことをどうやって書いていこうか考えてるうちに時間が経ちましたね;
そして仕事も始まって、時間もなくなってきたという・・・。

 まずは自分のことから書くと、かなりダメでしたね。
とにかく受けるダメージが大きい。これに尽きる。
今回のオフ会前にあった『与えたダメージ-受けたダメージ』の貯金が4000%くらいあったのが、今回のオフ会だけで貯金が1000%だけになってしまった…。
スネークを使ってもウルフを使ってもダメとか結構困る;
私は多分ダメージを与えるのが苦手っぽいなぁ。故に少ない%で相手を倒そうとして、技の威力が高いキャラ高いキャラにいくのかもしれない…。
あと、結構調子の波がある気がしますね。今回はかなり下波が続いた気がしますが…。
前回遊んだときは3人対戦で結構成績はよかった。
今回はチーム戦で成績は悪かった。チーム戦が苦手だったりするんだろうか。
今回だけじゃ分かりませんけどねー;

 
 次は柚葵さん。今回は成績が結構よかったですよね。
マルスやらネスやらアイクやらを主に使って、
持ちキャラのトゥーンやソニックはほとんど使いませんでしたね。
やってて思ったんですが、柚葵さんのフィニッシュって強攻撃か空中のなんらかの攻撃が多い気がします。使ってるキャラ上そうなってくるのかもしれませんが。
強力なスマッシュのあるキャラならもっと振っていいはずなんです。
タイマンだとそうそう当たらないけど、団体戦なら相手の隙をついて割と労せず当てられるはずですし…。
 ガードを崩すのは上手いですよね。T君ややまとさんに対してはどうなのか分かりませんが、私はガード・回避出来なくなってきてかなり困ります;
トゥーン使われてるとこっちの切り替えし攻撃もかわされるからキツイ。
あとは柚葵さんも言ってましたが攻撃のやめ時ですよね。タイマンならガンガン押せ押せでいいけど、団体だとどうしても誰かにジャマされるし。
誰かにジャマされて、ダメージを受けて敵との距離も離れて自分のリズムを崩されるより、自分でやめ時を見極めて一旦引き、再び攻めるっていう風にすると一戦を最後まで自分のリズムで戦えて成績も伸びそうな気がします。
 でも、どんどん団体戦の動きもよくなってきてると思ってます。
トゥーンを使えば成績は安定してるし、以前より+撃墜数も増えてますしね。
 タイマンと団体戦での戦い方の違いを割り切って、それにあった戦い方が出来ればもっと成績が伸びそうです。団体だと柚葵さんが今までしてきた戦い方というか、考え方とのギャップが壁になりそうなんですが。
まぁ…、どういう戦い方が正しいのかなんてありませんけどねw
スマブラも戦いなので、『戦闘は勝った戦い方が正しい』っていうマンガの敵キャラみたいな考え方になりそうなんですがw


 次はやまとさん。やまとさんとチーム戦をするのは1年以上振りなんですよね。
基本的にピカチュウを使用して、たまにG&Wやロボを使ってましたね。
でも正直ピカチュウオンリーでいい気がするんだ…。ピカチュウウザすぎわろえない…。
まぁ、ピカチュウだけだと本人が飽きそうなんで色々キャラ使ってるんだと思いますがw
 とにかくピカチュウですね。
下スマの切り替えしとよく分からない下スマの吸引力がウザい…。
と思えば、空中後や下で突っ込んできたり切り返しに使ったり。
空中から放たれる→Bの電撃もウザいですしね。
柚葵さんやT君と比べて対戦時間が少ないからなのかとにかく読みづらい。
カミナリは流石に読めるけど、なんかかわしづらかったり、うっかり当たって死んじゃったり。特にスネークだと上から復帰出来なくてツライ。
あと、ピカチュウ背が低くてスネークの掴みや弱攻撃は当たらないし、色んなキャラの空中攻撃が当てづらいし、ウルフだとブラスターがしゃがむだけで避けられちゃうし。
体の小ささっていうのはちゃんと生かして攻めたり回避してると思います。
 でもウルフ相手ならもうちょっと切り返しに掴みを使っていいと思います。
ピカチュウって掴みも投げも性能悪くないですよね?(多分) 特にスターフォックス系キャラに対してはハメ技もあるし。今より相手に効率よくダメージを与えられるようになるはずです。
 戦い方も、ある程度Aのキャラを攻めたら攻撃を切って、Bのキャラに向かってったりするし、結構自分のリズムで戦ってるように見えます。
他の3人と比べてあまり調子を崩して全然ダメダメっていう戦いを見ないと思うんですよね。安定してると思います。



 次はT君。T君とはもう初代スマブラからだから10年以上スマブラしてるのか;
10年とか長過ぎて振り返るのが怖くなる…w
持ちキャラのアイクをずっと使ってました。
スネークはチーム戦だと仲間の足を引っ張るので自重ですね。
あとは私がスネークを使ってるからっていうのもかなりありそうですが;
 アイクですが、後ろに回りこむのを読んでの後ろ向きスマッシュがもうね。
あれってあんなに引っかかるの私だけなの?柚葵さんややまとさんは引っかかってないんだろうか?
分かってる、分かってるんやで。今後ろに回り込んだらスマッシュされるって。
でもその考えより先に指が勝手に動くから困る…。
 チーム戦の利を生かして、ダメージの大きい技を効率よく振ってる印象があります。
チーム戦ならアイクみたいな遅い攻撃でも十分当たるんですよね。
あとはしゃがみ仕込みを覚えたらもう完璧かと。
今でもアイクで十分過ぎるくらい戦えてるんだから仕込を覚えたらどうなるんだろうって思います。 やっぱり別に覚えてなくてもいいです^^



 今回は成績順に書くと、
やまとさん>柚葵さん=T君>私 だった気がします。
次回マジで頑張らないとこのまま一番下になりそうな気がして怖いわ・・・(´・ω・)
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

オフ会お疲れ様でしたー
毎回言ってる気がしますが今回もなかなかに濃いオフ会でしたね。

たしかに今回俺はちょっと調子が良かったかもしれません。たぶん今までのスマブラオフで一番勝ったんじゃないかなぁ?

フィニッシュって強攻撃か空中のなんらかの攻撃>>
これが目下の悩みの種。
どのキャラ使ってもこうなるってのがマジで不思議……
アイクとかマルスだとそれなりにスマッシュを振ってるはずなんですがそれでもフィニッシュはやはり強攻撃か空中攻撃なんですよね。たぶんスマッシュが使いやすいキャラが序盤で使いまくってOP相殺のせいでフィニッシュに使えなくなってるのかも知れません。

団体だと柚葵さんが今までしてきた戦い方というか、考え方とのギャップが壁になりそうなんですが。>>
最近は慣れてきたので以前ほどギャップに苦しむことはなくなりました。
っていうかマルスとかアイクの新キャラ発掘を兼ねてやってるので勝てるだけで御の字というかw
とにかくまずは何をおいても勝利が欲しいのでどんどん団体戦のセオリーに染まっていってますw
けど未だに交戦の止め時ってのが見えなくてですね……どうも今戦ってる相手に集中しすぎてるみたいです。これはタイマンしかやってなかったせいで身についてる悪い癖みたいなものですし時間をかけて治していくしかなさそうです……

『戦闘は勝った戦い方が正しい』>>
究極的にはその通りなんですけどね。
どんなに無様でも最終的に勝てる立ち回りが強い立ち回りですし。多少セオリーから外れても勝てばどこからも文句は出ませんしねw

あれってあんなに引っかかるの私だけなの?>>
安心してください。俺もそれなりに引っ掛かってます。
なんかつい吸い込まれるようにあっちに緊急回避しちゃうんですよね……それでもメイちるさん程は引っ掛かってませんがw

やまとさん>柚葵さん=T君>私 >>
やまとくん強すぎ問題。
ちょっと本気でピカチュウ対策に取り組んでみようかな……

メイちる

日常・サミタ・アニメ・声優・ゲーム、
おススメな4コママンガの紹介や
パチ・スロの話題や収支を中心に
書いていこうと思います。

13’10/14~ ブログ名を変えました。
小並感想しか書けない私にピッタリです。


レスリングシリーズのアニキも
相当好きです。
そのため記事中たまに
妖精言語を使うことがあります。
仕方ないね。


~管理人の三大好きなもの~
1.4コママンガ
2.アニメ・声優・ゲーム
3.パチンコ・スロット

~よく打つ機種~
1.CRルパン三世(MAX)
2.CR中森明菜3
3.CRリオ2
4.CRFマクロスF 俺翼
5.CRシティーハンター(MAX)

~所有実機~
・CRFマクロスF(俺翼)
・CRF機動戦艦ナデシコ

アニメ・ゲームタイアップ物や可愛いのが好きです。
キャラがカワイイだけで打てます^^
レンちゃんprpr(^ω^ )
4パチ打ちなんですが、お金がヤバイのでまた1パチに戻ろうと思いつつも4パチばかりやっちゃう・・・;
だらしねぇし・・・。
 スロットは相性が悪いのでほとんどやりません。去年は2度しか換金してないww
フリーズ? そんなの引いたこと無いわ…
万枚? 6000枚すら超えたことないわ…
5号機以降は3000枚すら越えないわ…


4コママンガはかなりの作品数を読んでいます。
・まんがタイムきららスペシャル
を毎月立ち読みしてました。
ちるみさんが終わってしまった…。
 4コママンガは単行本で買う派です。
でも、時間が無いので読まずに溜まる一方です…。 だらしねぇ!


掲載されている画像や記事は、著作権その他の侵害を目的とするものではありません。

