【オフ会】スマブラの感想とか / コメント返し
日常・バトン
今回はオフ会のときにやったスマブラの感想などになります。
・私
持ちキャラはメインがウルフ、ディディーです。
オフ会参加者が見ると …?(^ω^)ってなるかもしれないので説明すると、
私の中ではマナティーのメタナイト、柚葵さんのトゥーン、T君のスネークに対抗できて初めてメインの持ちキャラなんですよね。
そうなると上の2キャラしかいないという…。
ドンキーはもう柚葵さんのトゥーンに対して無理ゲーになりつつありますからね;
サブキャラはドンキー、ピーチ、アイク、ガノンでしょうか。
タイマンはディディーメイン、団体だとドンキー、アイク、ウルフメインになります。
ピーチは与ダメージを稼ぎたい時用。追撃成績は0~+1なら十分ですw
戦い方はドンキーやアイクといった、リーチとパワーを生かした攻めと、
ウルフやピーチといった、ガーキャンからの切り替えしメインの立ち回りです。
私的に得意というか好きなのは崖際での攻防。
ディディーのバナナ設置や、ドンキーの崖際に寄ってのダンクを臭わせての復帰方法の制限からの読み合いが熱いですね。
苦手なのは自力で相手の防御を切り崩すこと。
近距離戦で相手に攻撃を当てるのが苦手ですね;
なのでトゥーンのようになかなか近づけない相手とか、ガードや回避がしっかりしてるキャラ相手だとかなりしんどいです。
ディディーでバナナ封印されちゃうともうきついし、この辺が課題でしょうか。
以前課題に挙げていた、上強攻撃をすんなり出すっていうのは結構出来てきました。もう一息といったくらいまではきましたね。
・マナティーさん
持ちキャラはメインがネス。メタナイトも使うけど最近はネスオンリーですね。
ネスみたいに弱キャラと言われてるキャラで強キャラを倒すから面白いんだ らしいです。
タイマンであれ団体であれネスしか使いません。
戦い方はスタンプをメインにPKFや掴み投げを絡めた感じでしょうか。
ガードの切り替えしが苦手で、とにかく攻めて攻めまくる感じですね。
追撃は崖際に飛び出せばまず間違えなく追ってきます。
で、執拗にメテオを繰り出してきます。
メテオに引っかかるのは私くらいなんですけどねw みんな上手く避けるなぁと思うw
多分、ネスだしガーキャン掴みをもう少し使えるようになれば今より強くなるのかなぁと思います。でも言っても聞かないんだろうなぁw
・柚葵さん
持ちキャラはメインがトゥーン、ソニック。
サブがアイク、シーク、ウルフでしょうか。私の中ではそういう認識でいます。
でも団体だと今回はアイクがメインでしたね。それでいて成績も伴ってるし。
戦い方はガードよりもガン攻めですね。トゥーンなんかだとコンボが凄い…。
一旦柚葵さんのペースにされるとあっという間にダメージが溜まるのがツライです;
自分のペースに引き戻すのも難しくなりますしね…。
あと、ガードしてる時間が凄く短いと思う。でもその場回避が上手いからなかなか攻撃が当らないんですけどね;
基本的にガードメインで攻撃を防御する私にとっては羨ましい回避能力です。
苦手なのは崖復帰でしょうか。
トゥーンやソニックは全く使わないので全然分からないですが、
アイクなら一度崖から離れての空中→Aを出すといいかと。ウルフやシークもそれと同じく。
さらにアイクなら崖から離れての天空もありますしね。
見てると崖から離れて攻撃を出す機会が全然ないように思ったので…。
たまにそういうのを混ぜると今より復帰しやすくなるような気がします。多分…。
・T君
メインはアイクとスネーク。
タイマン、団体戦共にこの2キャラしか使いません。
私的には新しいキャラに挑戦するのも面白いと思うんですけどねー。
新キャラの使い始め、練習中に成績が下がるのを気にしてたけど、それはみんなが通る道なわけで…。
戦い方は4人の中で一番攻撃と防御の比率が均等くらいに思います。
攻めるときは攻めるし、守るときは守ってる感じな印象。
そういえば今回はスネークの上強攻撃でバーストするシーンが少なかったですね。
元々柚葵さんがそれに当るのは滅多に見なかったけど、私とマナティーさんもあまり引っかからなくなった気がします。ので、若干撃墜数がいつもより少なかった気がします…。
アイクならしゃがみ仕込み、スネークならダッシュキャンセルからの上スマの技術を使ってないので、この辺を上手く使えると今より強くなりそうですね…。
大体こんな感じでしょうか。的外れなこと書いてたらスミマセン;
次回、GWに対戦するのを楽しみにしてます!
あと一ヶ月ちょっとなんですよねー。
GWのオフ会ですが、4、5日で予定しています。
で、3日の夜に迎えに行く感じですね。
まずこの日程で大丈夫だと思います。
・コメント返し(柚葵さん)
・私
持ちキャラはメインがウルフ、ディディーです。
オフ会参加者が見ると …?(^ω^)ってなるかもしれないので説明すると、
私の中ではマナティーのメタナイト、柚葵さんのトゥーン、T君のスネークに対抗できて初めてメインの持ちキャラなんですよね。
そうなると上の2キャラしかいないという…。
ドンキーはもう柚葵さんのトゥーンに対して無理ゲーになりつつありますからね;
サブキャラはドンキー、ピーチ、アイク、ガノンでしょうか。
タイマンはディディーメイン、団体だとドンキー、アイク、ウルフメインになります。
ピーチは与ダメージを稼ぎたい時用。追撃成績は0~+1なら十分ですw
戦い方はドンキーやアイクといった、リーチとパワーを生かした攻めと、
ウルフやピーチといった、ガーキャンからの切り替えしメインの立ち回りです。
私的に得意というか好きなのは崖際での攻防。
ディディーのバナナ設置や、ドンキーの崖際に寄ってのダンクを臭わせての復帰方法の制限からの読み合いが熱いですね。
苦手なのは自力で相手の防御を切り崩すこと。
近距離戦で相手に攻撃を当てるのが苦手ですね;
なのでトゥーンのようになかなか近づけない相手とか、ガードや回避がしっかりしてるキャラ相手だとかなりしんどいです。
ディディーでバナナ封印されちゃうともうきついし、この辺が課題でしょうか。
以前課題に挙げていた、上強攻撃をすんなり出すっていうのは結構出来てきました。もう一息といったくらいまではきましたね。
・マナティーさん
持ちキャラはメインがネス。メタナイトも使うけど最近はネスオンリーですね。
ネスみたいに弱キャラと言われてるキャラで強キャラを倒すから面白いんだ らしいです。
タイマンであれ団体であれネスしか使いません。
戦い方はスタンプをメインにPKFや掴み投げを絡めた感じでしょうか。
ガードの切り替えしが苦手で、とにかく攻めて攻めまくる感じですね。
追撃は崖際に飛び出せばまず間違えなく追ってきます。
で、執拗にメテオを繰り出してきます。
メテオに引っかかるのは私くらいなんですけどねw みんな上手く避けるなぁと思うw
多分、ネスだしガーキャン掴みをもう少し使えるようになれば今より強くなるのかなぁと思います。でも言っても聞かないんだろうなぁw
・柚葵さん
持ちキャラはメインがトゥーン、ソニック。
サブがアイク、シーク、ウルフでしょうか。私の中ではそういう認識でいます。
でも団体だと今回はアイクがメインでしたね。それでいて成績も伴ってるし。
戦い方はガードよりもガン攻めですね。トゥーンなんかだとコンボが凄い…。
一旦柚葵さんのペースにされるとあっという間にダメージが溜まるのがツライです;
自分のペースに引き戻すのも難しくなりますしね…。
あと、ガードしてる時間が凄く短いと思う。でもその場回避が上手いからなかなか攻撃が当らないんですけどね;
基本的にガードメインで攻撃を防御する私にとっては羨ましい回避能力です。
苦手なのは崖復帰でしょうか。
トゥーンやソニックは全く使わないので全然分からないですが、
アイクなら一度崖から離れての空中→Aを出すといいかと。ウルフやシークもそれと同じく。
さらにアイクなら崖から離れての天空もありますしね。
見てると崖から離れて攻撃を出す機会が全然ないように思ったので…。
たまにそういうのを混ぜると今より復帰しやすくなるような気がします。多分…。
・T君
メインはアイクとスネーク。
タイマン、団体戦共にこの2キャラしか使いません。
私的には新しいキャラに挑戦するのも面白いと思うんですけどねー。
新キャラの使い始め、練習中に成績が下がるのを気にしてたけど、それはみんなが通る道なわけで…。
戦い方は4人の中で一番攻撃と防御の比率が均等くらいに思います。
攻めるときは攻めるし、守るときは守ってる感じな印象。
そういえば今回はスネークの上強攻撃でバーストするシーンが少なかったですね。
元々柚葵さんがそれに当るのは滅多に見なかったけど、私とマナティーさんもあまり引っかからなくなった気がします。ので、若干撃墜数がいつもより少なかった気がします…。
アイクならしゃがみ仕込み、スネークならダッシュキャンセルからの上スマの技術を使ってないので、この辺を上手く使えると今より強くなりそうですね…。
大体こんな感じでしょうか。的外れなこと書いてたらスミマセン;
次回、GWに対戦するのを楽しみにしてます!
あと一ヶ月ちょっとなんですよねー。
GWのオフ会ですが、4、5日で予定しています。
で、3日の夜に迎えに行く感じですね。
まずこの日程で大丈夫だと思います。
・コメント返し(柚葵さん)
□柚葵さん<
オフ会お疲れ様でした!
今回はホントにスマブラをたくさんやりましたねw一日であれだけやったのは何年ぶりだろう……ってぐらいずっとやってましたよね。 <<<
久しぶりにメンツが4人そろいましたからね。
いやほんと楽しかったです。やはり人数が揃うといいですね!
スマブラ以外のことをメインにするのは面子がそろわないときでいいのかもしれません。
いやどうなんだろうw
でもせっかくメンツが揃ったんだしっていう感じでスマブラしちゃいますね;
今回はチームとタイマンをバランスよく出来たので飽きが来なかったですね。途中から「ディディー無双を止めろ!」のコーナーと化してましたけどw<<<
次回はみんなが持ちキャラを使ってもディディー無双出来るように頑張りたいですw
次回は是非焼肉食べましょう。日程は本文で書いたとおりです。
よろしくお願いしますー。
オフ会お疲れ様でした!
今回はホントにスマブラをたくさんやりましたねw一日であれだけやったのは何年ぶりだろう……ってぐらいずっとやってましたよね。 <<<
久しぶりにメンツが4人そろいましたからね。
いやほんと楽しかったです。やはり人数が揃うといいですね!
スマブラ以外のことをメインにするのは面子がそろわないときでいいのかもしれません。
いやどうなんだろうw
でもせっかくメンツが揃ったんだしっていう感じでスマブラしちゃいますね;
今回はチームとタイマンをバランスよく出来たので飽きが来なかったですね。途中から「ディディー無双を止めろ!」のコーナーと化してましたけどw<<<
次回はみんなが持ちキャラを使ってもディディー無双出来るように頑張りたいですw
次回は是非焼肉食べましょう。日程は本文で書いたとおりです。
よろしくお願いしますー。
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コメント
人からこういう風に批評されることってあんまりないからなんか新鮮ですw
持ちキャラはメインがトゥーン、ソニック。
サブがアイク、シーク、ウルフでしょうか。私の中ではそういう認識でいます。>>
正しくはメイン:トゥーン
サブ:ソニック、シーク、アイク
遊び:ウルフ
ってカンジです。ウルフは最近よく使いますが立ち回りとか何も考えずに使ってますし、持ちキャラと言うには微妙なカンジがします。
あと、ガードしてる時間が凄く短いと思う。でもその場回避が上手いからなかなか攻撃が当らないんですけどね; >>
この辺は全部トゥーンを長いこと使ってた関係で身についた動きですね。
トゥーンは切り替えしが弱くガーキャンからできることが少ないのでガードに頼ってるとジリ貧になるんですよね。でも代わりにその場回避が全キャラ中最高性能なのでそれに頼るようになったってわけです。
崖際の攻防が苦手すぎて困る……orz
どうにも崖際に長く居たくないのかさっさと上がって体勢を立て直すことばかり考えてしまうんですよねw
ホントはメイちるさんの言うとおり崖離しでフェイントを入れながらそこから糸口を掴むってする方が正しいんですが……癖になってるみたいでなかなか改善できないんですよね……
次のオフ会は5/4、5/5ですか。了解です。
なんとか予定を空けておきます。
2012-03-27 18:18 柚葵 URL 編集