スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

【パチンコ】CRFマクロスFの実機が届きました & 実機を収める台枠作り

パチンコ・スロット
01 /29 2012
 CRFマクロスFの実機を購入しました^^
マクロスFは凄く面白いけどリアホじゃもう勝てる気がしないし…;
パチンコですが、ほぼ自立しない(倒れる)ので販売店で自立させるための枠を買う必要があります。枠もピンキリで、約3000円~22000円くらいでしょうか。
しかし、私は連休だったので、
コレを利用してパチンコ台を収める台枠を作成しました。
私が考えるような台枠はメーカーにはないので自分で作るしかなかったんですよね…。

 初めて買った実機のCRFナデシコ(循環機アリ)も自分で台枠を作りましたが、今回は循環機を付けないため、後ろからの排出玉の処理に対する工夫と、賞球もあるので大当たり中払い出される分の玉を蓄えておくタンク的なモノを作る必要がありました。

 あまり製作過程を写真に撮らなかったので分かりづらいと思いますが、
設計、材料の買出し、作成で、20時間近くかかりました;
思ったより時間がかかって泣けた(´;ω;`)
写真が少し大きいのでサムネになってます。画像をクリックしてご覧下さい。

マクロス実機1
 骨組みたいな状態になります。
パチ台の横の木は、実際の家で使われる110×45mmくらいの真柱を使用。
下台が中折れしないように、下台裏側にも補強のためにそれを使っています。
キャスターをつけているので動かすことも出来ますが、後で書く問題点もあったり。
一番上の横向きにつけている桟木が玉を貯めるためのタンクの下地になります。

マクロス実機3
 で、前の写真から一気に飛んで完成図になります…;
一番上につけていた桟木にコンパネを立てて囲み、金具で固定することで貯玉タンクを作っています。タンクには約18000発くらい入りますね。(およそ9箱分)
コンパネむき出しはみっともないので、クロスを巻いて化粧しています。
下カウンターも丈夫な化粧パネルを貼り付けて見た目をよくしました。
そこにデータカウンターを付けて、台の横に自作のカードを挿して完成です。

マクロス実機2
 貯球タンクの中になります。
あまりにも底面が平らだと玉が下に流れていかないため、アルミ板を斜めに取り付けて玉が下に流れるようにしました。
アルミ板の中にパッキンを入れ込むことで、少し消音加工もしています。

マクロス実機4
 後ろからの排出玉は、玉の逃げ道を横方向に作って傾斜をつけることで、自分の手元に戻ってくるようにしています。
この部分はパチンコ台を取り外せるように、出来る限りビス止めやボンドは使用せず簡単に取り外せるようになっています。

マクロス実機5
 完成写真その2。
完成後に玉が届いたんですが、18000発の玉の重さは90kgにもなることを知りました;(1玉=約5g)
このパチ台カウンターの耐荷重は100kgに設定して作っていたので、マクロスF実機自体の重さ約30kg+玉の重さ90kgの計120kgと、20kgオーバーになりました;
そのため、あとで床とカウンター下台とのスキ間にかませる補強材を作って、120kg以上の重さに耐えられるようにしました。
 あとはキャスターを利用して動かそうと思うと、耐荷重100kgに0.8を掛けた重さ(80kg)までが安全に動かせる重さになるので、キャスター移動の時は玉を少し減らして動かす必要がありますね…。

 小さな問題点は少しありますが、おおむね満足のいくものが作れたと思います。
台枠の材料はおよそ7000円程度でしたが、作るのに時間が掛かり過ぎましたね;
ある程度凝ったものを作るのは初めてなので仕方ないのかもしれませんが…。
次回作る機会があれば、もう少し早く作れるようにしたいところです。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

お見事♪

メイちる

日常・サミタ・アニメ・声優・ゲーム、
おススメな4コママンガの紹介や
パチ・スロの話題や収支を中心に
書いていこうと思います。

13’10/14~ ブログ名を変えました。
小並感想しか書けない私にピッタリです。


レスリングシリーズのアニキも
相当好きです。
そのため記事中たまに
妖精言語を使うことがあります。
仕方ないね。


~管理人の三大好きなもの~
1.4コママンガ
2.アニメ・声優・ゲーム
3.パチンコ・スロット

~よく打つ機種~
1.CRルパン三世(MAX)
2.CR中森明菜3
3.CRリオ2
4.CRFマクロスF 俺翼
5.CRシティーハンター(MAX)

~所有実機~
・CRFマクロスF(俺翼)
・CRF機動戦艦ナデシコ

アニメ・ゲームタイアップ物や可愛いのが好きです。
キャラがカワイイだけで打てます^^
レンちゃんprpr(^ω^ )
4パチ打ちなんですが、お金がヤバイのでまた1パチに戻ろうと思いつつも4パチばかりやっちゃう・・・;
だらしねぇし・・・。
 スロットは相性が悪いのでほとんどやりません。去年は2度しか換金してないww
フリーズ? そんなの引いたこと無いわ…
万枚? 6000枚すら超えたことないわ…
5号機以降は3000枚すら越えないわ…


4コママンガはかなりの作品数を読んでいます。
・まんがタイムきららスペシャル
を毎月立ち読みしてました。
ちるみさんが終わってしまった…。
 4コママンガは単行本で買う派です。
でも、時間が無いので読まずに溜まる一方です…。 だらしねぇ!


掲載されている画像や記事は、著作権その他の侵害を目的とするものではありません。

