スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

【ゲーム】ゲーマー種族診断

アニメ・声優・ゲーム
12 /04 2011
 仕事が落ち着いたような気がしたのは気のせいでした・・(´・ω・`)
昨日は仕事してて気を失いそうになるし・・。
早く正月休みコナイカナー

▽ゲーマー種族診断
http://seikaku7.com/gamersyuzoku/index.html

 以前、柚葵さんがブログで紹介していましたが、サミタのチームの中で話題に上がったので私もやってみました。
で、結果ですが・・・

遊び人族 リラックスゲーマー

と、いうことらしいです。
以下、サイトからコピペ。自分に合ってると思う部分を青文字で表示します。

遊び人族とは?
ゲームに楽しい雰囲気や、現実では味わえない体験を求める種族です。
対立を避けたがり、柔軟に方向転換する性格なので、無理してゲームをクリアしたいと思いません。 綺麗なグラフィック、家族や友人と遊べる事、好みのキャラ、リラックスできる事などを重視します。
戦争シミュレーションを例にとると、覇王族なら強力な敵を打ち倒すために遊び、軍師族なら戦略を練ることを楽しみますが、遊び人族の場合はお気に入りの武将や兵器が使える事を楽しんだり、歴史を動かす気分を味わいます(もちろん敵と戦う事自体は楽しめます)。
挑戦しがいよりも楽しさが大切なので、誰かがゲームを遊んでいるのを見ているだけで満足する事もあります。ニコニコ動画でゲームのプレイ動画を楽しんでいる人には、この種族が多いかもしれません。


 大体合ってる… というか、ほぼ合ってる。

リラックスゲーマーとは?
遊び人族にもいくつか種類がありますが、このタイプはリラックスゲーマーに分類されます。
あまり競争心がある性格ではなく、複雑な操作も苦手なので、ゲームが難しいと感じている事が多いです。
難しい物をクリアした時の達成感は好きなのですが、何度も失敗を積み重ねたいとは思いません。あくまでゲームは楽しいことが大切です。ゲーム内の世界をじっくり歩き回ったり、様々な仕掛けを堪能する、いわば玩具のような楽しみ方する人も多くいます。
この種族はなかなか自分にあったゲームにありつけないので、気に入ったゲームは非常に長い時間遊ぶことがあります。


 大体合ってる… 
高校時代、ときメモシリーズを丸3年間やり込み、
パワプロ9を全試合手動でペナントを丸3年分プレイしたり…。
気に入ったゲームはやり込みますね。ただ、それが極端に少ないだけで。

この種族の性格傾向
・控えめ
・面倒見がいい
・調和が大切
・心が広い
・人を喜ばせたがる
・注意深く観察する
・理論より具体的な事実を重視
・静かな環境を好む
・日々の生活を楽しむ
・自然や動植物が好き
・じっくり考える


 大体あってると思う。
注意深さは全然ないですけどw

アクションゲーム  性格適合度:★★☆☆
「スーパーマリオ」、「モンスターハンター」シリーズなど
直感的な操作で動き回れる。すなわちゲームの世界そのものに感情移入できる点が好まれます。
あまりゲームは得意な方ではないので、難易度が低めなものを選ぶといいでしょう。
最近の「スーパーマリオ」シリーズは、時間制限もなく、ゆっくりと玩具のような楽しみ方ができるのでお勧めです。やられてもほとんどペナルティがないなど、リラックスして楽しめるようになっています。
「ゼルダの伝説」シリーズも同じような傾向があります。


 確かにアクションはほとんどやらないですねー。というか割と苦手。


シューティング  性格適合度:★☆☆☆
「グラディウス」、「コールオブデューティー」シリーズなど
16種族の中でシューティングを最も好まない結果が出ています。
2Dシューティングの場合は、性格上パターン習得のための繰り返し練習を嫌います。
FPSの場合は暴力的な演出や、馴染みがない世界観に引いてしまう事が多いと考えられます。
ただし弾幕シューティングの美しいグラフィックには惹かれ、FPS独特の実際にその世界にいる感覚には魅力を感じます。


 弾幕じゃないけど、オトメディウスのキャラの可愛さに惹かれて、一時期やっていたことはありますね。でも基本的にシューティングはかなり苦手です。
あまりすきでもないですしね。


格闘ゲーム  性格適合度:★★☆☆
「ストリートファイター」シリーズなど
この種族は複雑な操作が嫌なうえに、じっくり考えたがる傾向があります。
また格闘ゲームの醍醐味は対戦ですが、対人での競争を好まない性格が問題になります。
遊び人族には女性が多いと考えられますが、格闘ゲーム好きの女性が少ない理由はそのあたりにあるかもしれません。


 対人の競争は好きなんですけどね。対戦ゲームは好きですし。
この点はこの診断の中で一番大きく違ってるところでしょうか。
ただ、格ゲーよりもスマブラの方が断然好きなのは、上のほうにも書いてあった難しい操作が苦手っていうところにあるんだと思ってます。
昇龍拳とか瞬獄殺くらいは流石に出来るけど、十字キー1回転とかやり方がわかんない。
スマブラは対戦ゲームとしての奥は深いですが、特にXになってからは難しい操作ってないですよね。私はコンボとかほとんどしないし…w


レースゲーム  性格適合度:★☆☆☆
「グランツーリスモ」、「マリオカート」シリーズなど
ゆっくり考えたがる性格で、繰り返し作業も苦手なため向いていません
16種族中レースゲームが最も苦手です。


 マリカーは好きだけど、レースゲームは基本的に苦手で好きでもないですね。
マリカーは子供の頃から慣れ親しんできたのでいいんでしょうね…。
でも得意ではないんですよね。
オフ会で4人でチーム戦をやっても毎回人間の中では一番ポイントが低くてツライ。


スポーツ  性格適合度:★★☆☆
「パワプロ」、「FIFA」シリーズなど
操作そのものはシンプルなので、スポーツに興味があるかが大切です。
ただこの種族は、激しいスポーツに興味を持つこと自体が少ないと思われます。


 スポーツに興味があるかどうかが大切っていうとろこは合ってますね。
パワプロは野球が大好きなので子供の頃から最近までずっとやってましたし。
逆にそれ以外のスポーツゲームは全然やりませんね…。
ウイイレはちょっとやったかなぁっていう程度。


アドベンチャー(ノベルを含む)  性格適合度:★★★★
「かまいたちの夜」、「To Heart」シリーズなど
キャラやストーリーを重視するため非常に向いています。
ゆびおりのアドベンチャーゲーマーです


 嫌いじゃないけど適性MAXと言えるほど好きじゃないかなぁ。
ときメモも本編は大好きだけど、バリバリのアドベンチャーになるドラマシリーズは若干苦手なところがあったりしますしね。
アドベンチャーは選択肢が出てきてそれを選んで物語が進んでいくだけのゲームなので、少し面白みに欠けると思ってます…。


RPG  性格適合度:★★★★
「ドラゴンクエスト」、「テイルズオブ」シリーズなど
最もRPGに適合している種族です。
ゲームの世界を歩きまわれ(非日常の経験)、物語に関わっている感覚が得られ、操作がシンプル点が好まれます。
難易度が低めで、キャラやストーリーが面白そうな物を選ぶといいでしょう。


 RPGは大好きです。ただ今は時間がないのでやりませんが…。
たしかに無駄に世界を色々歩き回ったりしますねw
キャラやストーリー重視っていうのもあります。
ドラクエでいえば、Ⅴはキャラもストーリーも大好きで何周もしています。
しかし、Ⅶ以降はキャラデザインが大嫌いなのでもうドラクエは引退しました。
Ⅵまではあんなにキャラが魅力的だったのになぁ…


ストラテジー(戦争SLG)  性格適合度:★★★☆
「信長の野望」、「エイジ オブ エンパイア」
司令官になって勝利を目指すという、非日常の雰囲気が楽しめます。
好みの時代設定で、難易度が調整できる物を選ぶといいでしょう。
 

 戦争ゲームは一度もやったことがないのでなんともいえないですね。
ファイアーエムブレムにはこの要素があるでしょうか。
FEは大好きですよ。キャラもカワイイし…。


シミュレーションゲーム  性格適合度:★★★★
「シムシティ」、「電車でGO!」シリーズなど
日常味わえない経験を楽しめるので向いています。
特定の目標を強要されず自由に遊べるモードが付いている事が多く、そういった点も好まれそうです。
ただし乗り物シミュレーションは、物によっては非常に難しいので注意してください。


 ときメモが大好きなのであってますね。
あとは、テーマパークも好きで、子供の頃よく遊園地を作って遊んでました。
あれの続編ってもう出ないのかなぁ…。


パーティゲーム 性格適合度:★★★☆
「桃太郎電鉄」、「マリオパーティ」シリーズなど
ルールがシンプルで、楽しげな雰囲気。そして何より友人と遊べるのが魅力です。
「マリオパーティ」シリーズのように、ミニゲームが充実したものを特に好みます。


 パーティーゲームは好きでも嫌いでもなく。ものによるでしょうか。
でも一人でするゲームより、誰かと一緒に出来るゲームの方がいいのは確かです。
 

パズル  性格適合度:★★★☆
「テトリス」シリーズ、「マインスイーパ」など
パズルゲームは操作がシンプルで楽しみやすいです。
この種族に分類される一部の人は、「テトリス」以外のゲームを遊ばない事もあります。
ただし頭を使ったり急かされたりするのが嫌という人も多いようです。

 
 ぷよぷよは好きですねー。
好きなだけで得意ではないんですけどねw


音楽ゲーム  性格適合度:★★★☆
「ビートマニア」、「太鼓の達人」シリーズなど
かっこよく遊んだり、楽しい雰囲気が味わえるので向いています。
無理して完全クリアを目指そうとせずに、友人といっしょに遊ぶと特に楽しめます。


 音楽ゲームはほとんどしません; 音感がないのか苦手なんですよねー。
でも太鼓でドンはアニソンも多いのでたまにやるでしょうか。
しかし、完全クリアとかは考えたこともないわ…。楽しめればおkです。


MMORPG  性格適合度:★★★★
「ラグナロクオンライン」、「ウルティマオンライン」など
最もMMORPGを好む種族の1つです。
調和と協力を重視し、少人数で仲良く楽しむ性格が理由と思われます。
国内で一番プレイヤー数が多い「ラグナロクオンライン」では、この種族が最大派閥の可能性があります。
モンスターと戦うよりも、仲間との雑談に時間を割く人が多いようです。


 やっぱりな・・・。
MMORPGの適性MAXですか…。
面白そうですもんねー。
興味はあるし、やりたいんですが、それをするとマジハマリして色々人生終わりそうな気がして手を出さずにいます。これからもそのつもりです・・・。
あぁ…やっぱりこえぇ…


ソーシャルゲーム  性格適合度:★★☆☆
「モバゲー」、「GREE」、「mixi」の各種アプリなど
シンプルなルール、楽しげな雰囲気、そして仲間とのやり取りは好まれます。
一方で問題もあります。ソーシャルゲームは知り合いが多ければ多いほど優遇される傾向があるのですが、この種族はあまり多くの人と付き合う事を好みません


 ソーシャルゲームは興味がないですね。
主に携帯のアプリだと思っているんですが、携帯電話触るの嫌いだし。


 と、こんな感じでしょうか。
凄く長くなってしまって申し訳ないです;
でもこの診断凄いですね。私は8、9割はあってると思いました。
興味のある方は是非どうぞです^^
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

更新が途絶えてたので結構心配してましたが、とりあえず無事なようで何より。

俺がやった時の結果と見比べてみたんですが、結構正反対ですね。俺達。
俺はアドベンチャー、RPG、MMORPGが低かったのに対してメイちるさんはその三つの適性抜群ですし。
格ゲ、アクションはその逆。

これだけ正反対でも一緒に楽しくゲームできるんだからゲームって不思議というかなんというかw

このゲーマー診断、やまと君にもやってもらいたいところですね。

メイちる

日常・サミタ・アニメ・声優・ゲーム、
おススメな4コママンガの紹介や
パチ・スロの話題や収支を中心に
書いていこうと思います。

13’10/14~ ブログ名を変えました。
小並感想しか書けない私にピッタリです。


レスリングシリーズのアニキも
相当好きです。
そのため記事中たまに
妖精言語を使うことがあります。
仕方ないね。


~管理人の三大好きなもの~
1.4コママンガ
2.アニメ・声優・ゲーム
3.パチンコ・スロット

~よく打つ機種~
1.CRルパン三世(MAX)
2.CR中森明菜3
3.CRリオ2
4.CRFマクロスF 俺翼
5.CRシティーハンター(MAX)

~所有実機~
・CRFマクロスF(俺翼)
・CRF機動戦艦ナデシコ

アニメ・ゲームタイアップ物や可愛いのが好きです。
キャラがカワイイだけで打てます^^
レンちゃんprpr(^ω^ )
4パチ打ちなんですが、お金がヤバイのでまた1パチに戻ろうと思いつつも4パチばかりやっちゃう・・・;
だらしねぇし・・・。
 スロットは相性が悪いのでほとんどやりません。去年は2度しか換金してないww
フリーズ? そんなの引いたこと無いわ…
万枚? 6000枚すら超えたことないわ…
5号機以降は3000枚すら越えないわ…


4コママンガはかなりの作品数を読んでいます。
・まんがタイムきららスペシャル
を毎月立ち読みしてました。
ちるみさんが終わってしまった…。
 4コママンガは単行本で買う派です。
でも、時間が無いので読まずに溜まる一方です…。 だらしねぇ!


掲載されている画像や記事は、著作権その他の侵害を目的とするものではありません。

