スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

【4コマ】4コママンガ格付け表というかランキング的な何か。

4コマ漫画関連
05 /25 2011
 GWのオフ会でもチラッと話題に出た、どこぞの4コママンガランキング。
一番最初に話題に出たのは去年の夏~秋くらいだったと思うんですが、
あずまんが大王が7位だか8位だかにあって、なかなかいい感じのランキングだったように思うと柚葵さんが話していたので検索してみました。
私的にもあずまんが大王が7位くらいというのは凄く納得がいきますからね。
たしかにあずまんが大王は今の4コママンガブームのハシリだし、凄く面白い作品ではあるんですが、今やそれ以上に面白い4コママンガも何作品かあるわけで。
なので7位程度というのは凄く妥当な位置だと思っています。
もし仮にあずまんが大王が1位だったり、けいおん!が1位だったりしたら私は全く見る価値のないランキングに思いますね…。

 検索した結果、もちろん見つかりませんでしたw
しかし、面白いランキング付けをされたものを見つけたので紹介します。
・http://2chrank.web.fc2.com/manga/v-4koma.html

 SS~Fまで格付けされたランキング表になっています。
そのため、同ランクにかなり多くの作品が並んでいます。
まぁ、SS~Sランクなんかはちょっと特別なアレなんだと思うんですけど;
あずまんが大王がしれっとSランクにいたりしますが、こういう付け方なら納得かなと。
私と同い年(26歳)、±7歳くらいの方はAランクから見ていけばOKと思います。

・Aランク
 この辺に三者三葉とか、ちるみさん辺りがランクインしてるのがいいですね。
どちらも約10巻の長寿作品ですし、今でもまだ面白くなってきてますからね。
らき☆すたには両作品の新キャラの出し方と扱いを見習ってほしいところ。
私は師走さんのファンなので、そういう目線でいくと、ちるみさんがある
このランクに並んで『あいたま』『うさぎのーと』があるのはいいですね。
『あおいちゃんとヤマトくん』がBにいるのはちょっと評価が低い気はしますけど;
フィナーレ付近がイマイチな感があるのでそれでいいような気がしないでもないけど…うーん。
 あと、ドラクエ4コマ系がAランクっていうのもいいですね。
アレはたしかに面白いし、Bならギリギリ分かる、Cランクだと評価が低いと思います。
 しかし、棺担ぎのクロとかAチャンネルがこのランクっていうのはちょっとないですね;
どちらも一時期きららが推している作品ですが、それほど面白くない、かなり人を選ぶ作品だと思います(特に棺担ぎ)。

・Bランク
 今でも人気連載中の作品や、ここ2年以内くらいに終わった面白い作品が名前を連ねている感じですね。
『教艦ASTRO』面白かったなぁ…。何故連載再開されないし;
ひだまり、ワンダフルデイズ、トリコロ、かみさまのいうとおり!、すいーとるーむ?などなど、上にも書きましたが、人気連載中の作品が多いですね。
 しかし、ひだまりとGAが並んでるのはどうなんですかね;
同じく芸術を扱う作品ですが、異様に専門的な単語が出て読者をほったらかしな感があったり、ネタ的に見てもGAの方が見劣りしちゃうんですが…。
 師走さんの作品では、Aランクと比べると見劣りする『奥様はアイドル』があるのも納得です。
 
・Cランク
 パワプロの能力的にいえば、普通より少し面白い…程度の評価ということでしょうか。
メチャクチャ面白い!っていうわけではないけど、面白い作品が並んでいると思います。
えすぴー都見参! 、悪魔様へるぷ☆、ふーすてっぷ といった、岬下部せすなさんの作品が並んで名を連ねてますね。どの作品も同程度の面白さなので横並びなのは分かる気がします。
 Cランクにある『ゆゆ式』は今きららが異様にプッシュしてますよね。
日常系作品なので今の流行といえば流行だと思うんですが、ネタ的な意味では結構レベルの高い作品に思うんですけどねー(悪い意味で)。なかなか理解し難いネタが多いと思うんですが;
アニメ化とかするんじゃないぞ!絶対だぞ!
 『火星ロボ大決戦』は笑えるという意味では是非プッシュしたい作品です。
ジャガーさん辺りを4コママンガ化したような不条理ギャグ作品で素直に笑えますw
あと、ロボット戦闘ものだったり、乳首まで描かれているきらら作品は多分これだけ!
 『かなめも』もCにありますね。アニメ化はされてますが、Bに名を連ねたきらら作品と比べれば人も選ぶし見劣りするので納得の位置づけかと。そこそこ面白い作品ではありますしね。
 『かたつむりちゃん』の面白さを誰か教えてください…;
いまだにあれがきららで連載されている理由がさっぱり分からない。

・Dランク
 パワプロの能力的にいえば、可もなく不可もなく普通程度の評価ということでしょうか。
オワコンオブオワコンのらき☆すたがここでキターw
でも全くつまらないわけじゃないので普通っていう評価でいいのかなぁ…。
このランキングをいつつけたのかなんとなく想像できますねw
3、4年くらい前なら、らき☆すたもきっとB程度のところにあったんでしょうね…(遠い目
 アットホーム・ロマンスは、変態姉弟愛作品ということで、作風でかなり人を選ぶんですが、弟の成長や家族愛といった視点でみるとかなり面白い作品だと思います。
ラストの方は普通に感動できましたしね。
 据次タカシの憂鬱も面白い作品なんですが、登場人物みんなの勘違いを前提に話が動いている作品で、これも人を選ぶ作品といえるでしょうか。
 落花流水はせめてCランクくらいにはあってもいいと思うんですけどねー;
柚葵さんを見てると百合に大して興味がなくても楽しめる作品みたいだし、思ったよりは人を選ばない作品なのかなぁと思うんですが…。

・Eランク
 『マンガ家さんとアシスタントさんと』って4コママンガだったのか…。
てっきり普通のマンガだと思ってました。

・Fランク
 けいおん!キターw
このランク付けならE~Fで間違えないわ…。
ネタを取っても話の流れをとっても面白くない…。
キャラに興味が持てなければその人の中では終わる作品だと思います。
みんな世間に流されすぎだと思うんですけどねー。
けいおん!の原作の魅力を是非教えていただきたいです。
ちなみに私はけいおんのキャラは嫌いじゃないです。

 と、さらさらっと書いていきました。 私もかなりの数の4コママンガ作品を読んできましたが、全ての作品を読んできたわけではないので、その辺は理解いただけると嬉しいです。
まぁ、このランク付けにも全ての作品があるわけじゃないので問題ないでしょうか。
あなたの好きな作品はどの辺にありましたか?


 あと、同サイトにこういうランキングもありました。
・http://2chrank.web.fc2.com/manga/p-4koma.html

こっちはよく分からないので感想は割愛です。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

知らない四コマでいっぱいだw
けいおん!Fランクワロタw
それがきらら系で一番売れてるっていうんだから世の中解らないですよね。

ドラクエ四コマ漫画劇場はあるのに何故スタオーの四コマ漫画劇場はないのか……orz
20巻ぐらいまで出てた息の長いシリーズだったのになぁ。俺は16巻までしか持ってないですがw

あずまんががSランクなのはなんというかホラ「攻守共に最強」みたいなバランス的な意味でなんでしょうね。高い次元で綺麗に纏まってるというか。そんなカンジ。

このランキングに異を唱えるとすれば
兄妹はじめました>落花流水、わ!
ってところですね。兄妹はじめましたってそんなに面白かったっけ?
後、ぷちますとガンダムさんが入ってるのにワロタw元になってる作品を知らないと楽しめないと思うんですけど。

Aチャンネルがランキングにあるってことは二年以内に作成されたランキングですよね。にもかかわらずランキングに乗ってない四季おりおりっ!……orz
せめてFランクぐらいに加えてもらってよかろうに(´・ω・`)

メイちる

日常・サミタ・アニメ・声優・ゲーム、
おススメな4コママンガの紹介や
パチ・スロの話題や収支を中心に
書いていこうと思います。

13’10/14~ ブログ名を変えました。
小並感想しか書けない私にピッタリです。


レスリングシリーズのアニキも
相当好きです。
そのため記事中たまに
妖精言語を使うことがあります。
仕方ないね。


~管理人の三大好きなもの~
1.4コママンガ
2.アニメ・声優・ゲーム
3.パチンコ・スロット

~よく打つ機種~
1.CRルパン三世(MAX)
2.CR中森明菜3
3.CRリオ2
4.CRFマクロスF 俺翼
5.CRシティーハンター(MAX)

~所有実機~
・CRFマクロスF(俺翼)
・CRF機動戦艦ナデシコ

アニメ・ゲームタイアップ物や可愛いのが好きです。
キャラがカワイイだけで打てます^^
レンちゃんprpr(^ω^ )
4パチ打ちなんですが、お金がヤバイのでまた1パチに戻ろうと思いつつも4パチばかりやっちゃう・・・;
だらしねぇし・・・。
 スロットは相性が悪いのでほとんどやりません。去年は2度しか換金してないww
フリーズ? そんなの引いたこと無いわ…
万枚? 6000枚すら超えたことないわ…
5号機以降は3000枚すら越えないわ…


4コママンガはかなりの作品数を読んでいます。
・まんがタイムきららスペシャル
を毎月立ち読みしてました。
ちるみさんが終わってしまった…。
 4コママンガは単行本で買う派です。
でも、時間が無いので読まずに溜まる一方です…。 だらしねぇ!


掲載されている画像や記事は、著作権その他の侵害を目的とするものではありません。

