【日常】今年1年を振り返って ~まとめ~

日常・バトン
12 /31 2011
 夏休みの子供の宿題みたいに一気に1月~11月まで書いてみましたが、今年はやはり全体的に仕事が凄く忙しかったですね…。
地震の影響で全国的に仕事がなくなった人がいるのでそれと比べれば全然いいことなんですけどね;

 今年を3つのキーワードに分けると
『仕事』 『プリキュア』 『CRFマクロスF』
になりますね。
仕事については上にも書いたとおりほんとに忙しかったです。
なので来年ちゃんと仕事があるのかどうか凄く心配になります。
増税するとかいうクソファッキ●な話もあるし、先は暗いですね。
自営業オワタ・・・

 プリキュアはほんとかなりの話数を見ました。
リアルタイムでハトプリ→スイプリを見るのはもちろん、
SSを見て、5&5GOGOは2周して、フレプリも全話見て今2周目の終盤ですし、
ハトプリも1話から全話見直していますからねー。
プリキュアだけで約400話近く見ている計算になります;
仕事が忙しいことに加えてそんなに見てたらそりゃあ時間ないですよねw
 来年の新作『スマイルプリキュア』についてはまた別記事で書きます。
映画のDXシリーズも新たな形で公開が決定していますし、来年もプリキュアから目が離せませんね!

ほんとプリキュアは見れば見るほどみんな可愛くなってきますね。
誰が誰よりカワイイっていうのは決めづらいです;
最終的にはみんなカワイイ!っていうところに落ち着いてしまう…。
現在で23人のプリキュアがいますが、これだけいてこの子だけは好きになれないっていうキャラがいないのは凄いですよ;


 パチンコの方では5月頭以降は完全にマクロスF一色となりました。
マクロスFを打って以来、他のどの台をやっても面白いと思えなくて…;
演出、音楽、効果音、通常時&確変中のシステム(ゲーム性)と、
どれをとっても凄くいい台だと思っています。
マクロスシリーズを全く知らない私でもここまでハマりました。
パチンコで大事なのは、やはりタイアップする作品以上にパチンコのゲーム性なんだと改めて実感しました。
タイアップ作品を知っててもゲーム性が悪ければすぐ飽きる。
知らない作品のタイアップでもパチンコとして面白ければ長く遊べます。
せっかくなので、来年はマクロスFのアニメは見てみようと思っています。
アルト
そういえば最近全然覚醒リーチ見てないなぁ…。
今でもリアホではマクロスFしか打ちませんが、半年以上経った今でも新たな発見があってほんとに飽きることがないです。
まだデフォールド疑似連も見れてませんし、見てない演出は多いですね…。
来年もまだまだマクロスFを楽しめそうです。リアホじゃなく家でですが^^


 2次元方面の今年一年は、例年通りあまり新作アニメはみていませんね;
上にも書いたとおりプリキュアは見まくってましたがw
見た新作アニメは
『Rio RainbowGate!』 『逆境無頼カイジ 破戒録篇』
『快盗天使ツインエンジェル キュンキュン☆ときめきパラダイス!!』
の、3作品。
どれもパチンコというかギャンブル絡みのアニメですね;
リオとツインは全話ニコ動でも視聴になしました。
ニコ動でアニメを見るとコメントがある分だけかなり楽しめますね。
来年も出来る限りニコ動で見たいと思っています。
そして、なによりもうちょっと新作アニメを見たいですね…。

 旧作アニメではプリキュアを除くと
『バトルアスリーテス大運動会』『爆走兄弟レッツ&ゴー』『セイバーマリオネット』
の3作品を全話見ています。
私の中で三大名作アニメに位置づけているものですね。
どれも何周目になるか分からないほど見ている作品ですがやはりいいですね…。
 来年は旧作では、マクロスF、スレイヤーズ全話(TRYまで)、レッツ&ゴーWGP、円盤皇女ワるきゅーレ、セイバーマリオネットJtoXは見る予定でいます。

 今年は、新作アニメをほとんど見なかったことを除けば、ここ数年で最も充実した2次元ライフをおくることができた年になったといえそうです。
来年はさらに充実した1年になればいいなぁと思います。

 それでは、みなさま、よいお年を!!
そして、来年もよろしくお願いします^^
関連記事

【日常】今年1年を振り返って ~11月~

日常・バトン
12 /31 2011
・11月 (11記事)
 祖父が入院するし仕事も忙しいしで本気で時間が無い時期でした。
それでもたまたま出来た2連休で柚葵さんと遊んでるんですよね。
『フレプリを年末までに見直すので正月にフレプリ映画のDVDを持ってきて欲しい』
と言ったのですが、フレプリは全話見れませんでした;
多分、mktnのベリーソードは囮回の手前で止まったと思います。
せめてリアルタイムで見出した回までは見ておきたかった・・。

 ・・・11月は特になにもないですねー;
ツイン3を打ちに行ったとか、アコちゃんカワイイとか、大三元であがれたとか。
なんとも大きな出来事みたいなのがない月だったかもしれません。
仕事ばっかりでしたしねぇ…。

カワイイミューズの変身シーン。
変身を終える頃くらいの☆が散らばってる背景がかわいいですね。

 あとは、10月の終わりから11月の頭にかけてカイジを全話見たでしょうか。
絵柄がアレなので避けてたんですが、実際見てみるとかなり面白かったです。
沼のあたりは間延びが凄いので、チンチロの話が一番好きですねー。
関連記事

【日常】今年1年を振り返って ~10月~

日常・バトン
12 /31 2011
・10月 (18記事)
 やはり仕事は忙しかったのですが、
楽しい出来事が多かったので結構いい月だったように思います。
そして、オフ会のことは記事にしていませんね; だらしねぇ…。
10月のオフ会はやまとさんもいて久しぶりに4人でスマブラが出来て楽しかったです。なかなか4人揃うのが難しくなってきてますもんねー。

・相棒season10放送開始
 ペナントレースが終わったら相棒のシーズンですよ。
放送開始直後、たまきさんがレギュラーからハズレたりしましたが、
相変わらず見ていて面白い内容で毎週水曜日が楽しみで仕方ありません。
1月1日のスペシャルも楽しみですね!

・アコちゃん&ミューズがカワイイ
 アコちゃん=ミューズが確定したのが10月だったと思います。
アコちゃんも可愛いけどミューズ可愛すぎるw
小3とかなんというロリキュア…。変身シーンもあざといです。でもカワイイ!
akotyann.jpg
アコちゃんとミューズはスイプリを序盤で切らなかった人へのご褒美。

・スイプリの映画を見に行く
 仕事は忙しかったですが、公開直後半日空きができたのですぐ映画館へ。
ギャグ要素が強くて面白かったですね。
クレッシェンドキュアメロディまわりよりも、
メフィストがアフロディテを抱いて飛び降りた辺りからが、アフロディテの赤面顔と合わせて私の中で一番盛り上がりました。

 いい貯金箱になるんですが、まだDX3の時に取ったプライズ品の缶ケースがいっぱいにならないので、これにお金を入れだすのはかなり先になりそうです。
関連記事

【日常】今年1年を振り返って ~9月~

日常・バトン
12 /30 2011
・9月 (17記事)
 仕事が本格的に忙しくなってきた時期ですねー。
ここからは月2回しか休みがありませんでした…
(10月頭にオフ会するため取った3連休除く)

・ドリクラZERO購入
 買ったのは9月の頭だったんですねー;
しかし、仕事が急激に忙しくなったのでほとんど手付かず…。
まだ誰もクリアしていません。
でも1月~3月までは時間に余裕があるはずなので、3月までには3,4人クリアしていたいところです。

ノノノがカワイイですね。ストーリーも気になるし。
最低最悪ノノノと遙華さんと魅杏だけはクリアしたいところです・・・。

 うーん、9月は特に何もないですね;
なにしてたんだろう… って仕事してたんでしょうけど;
4コママンガの紹介記事が多いですね。
この月で紹介した4コママンガだと・・・
チェリーブロッサム! (1) (まんがタイムKRコミックス)チェリーブロッサム! (1) (まんがタイムKRコミックス)
(2011/07/27)
茶菓山 しん太

商品詳細を見る

がとてもおススメです。
 逆に、
ドリーム百合姉 (IDコミックス 4コマKINGSぱれっとコミックス)ドリーム百合姉 (IDコミックス 4コマKINGSぱれっとコミックス)
(2011/01/22)
あどべんちゃら

商品詳細を見る

は、地雷のような作品でしょうか…。
関連記事

【日常】今年1年を振り返って ~8月~ (12/30)

日常・バトン
12 /30 2011
・8月 (19記事)
 お盆休みのオフ会がありましたが、見事に記事は書いてませんね;
お盆休みのオフ会はたしか名古屋に行きましたね。
私のアニブロのポイントカードのポイントが失効しそうだったので…。
やまとさんはいなかったんでしたっけ。
オフ会に限らずですが、最近は色々なことを覚えていられなくなりました;
自分の脳みそに凄い危機感を覚えます・・・。

・平野綾が8月20日付で事務所退社、オフィシャルファンクラブも終了
 今まで散々騒がせてきた平野綾がついに退社。
これでもう顔を見ることはなくなるなと思ってたんですけどねー。
最近は割りと普通にテレビに出てきたり、新しいドラマも決まってたり…。
あのまま堕ちてって一般人になればよかったのに…。メシマズ・・。
まぁ、好きな人には申し訳ないですが、個人的にはテレビに出るのはいいけどもう2次元キャラに声を当てて欲しくないです。声優辞めてタレントと歌手業だけやってくれないかな。

・CR銀河鉄道999導入
 メーテルが好きなので楽しみにしてたのですが、面白くなかったですね。
保留先読みメイン過ぎて、それが空気だと全くリーチに期待感が持てないのが困る。
あとは確変中が面白くありませんでした。
確変でリーチがかかったときはいいけど、単発でリーチがかかったときがねぇ…。
マクロスFなんて『4』図でリーチがかかっても約5割でRUBですよ。
999はほとんど打つことはありませんでした。
2月にはアマデジが出るそうですね。そちらにはちょっと期待しています。

 メーテルは綺麗なんですけど台のゲーム性が面白くないとパチはつらいです。

・キャバクランドのオープン(サミタ)
 誰得誰得、いらない消えろすぐ無くせといわれ続けてきたキャバクランドがいよいよオープンしてしまいました…。
私は興味がないのでテスト版を1度だけプレイして以来はやってません。
今現在でもほんと誰得だと思います。バージョンアップなんてしやがって…。
こういうことをしてる暇があるなら、パチ、スロアプリをちゃんとしてほしいです。

 その他だとやはりマクロスの記事が多いですねー。
ただ、この頃になるとリアホでは撤去が始まってました。
マクロスがある店だけを選んで打ちに行ってましたねーw

この頃から思ってたけど、通常時のRUBはランカよりもシェリルの方が当りに絡むことが多い気がします;
関連記事

【日常】今年1年を振り返って ~7月~

日常・バトン
12 /30 2011
・【日常】今年1年を振り返って ~7月~ (14記事)
 7月といえばもうこれしかないですねー

・サミタ大改悪祭り
 前代未聞の大改悪祭り。
システムからイベ内容まで全て改悪。改悪改悪改悪!
どうしてこうなった… っていうレベルじゃない改悪。
当時、システムはやっていけば慣れるとか言ってる人がいたけど、
12月になった今でも全然使いづらくて困る; 前の方がよかった。
台検索とかフロア検索とか色々とクリックしないといけない回数が増えて面倒だし、同一画面で色々なモノが見れなくなり、イチイチタブを切り替えないといけなくなったのが凄くイヤです。
 当時のイベントご褒美袋の内容・・

今改めてみても酷すぎる;
これと比べるとここ最近の袋の中身は随分良くなりましたよね。
それでも私は本気でイベに参加しようとは思えないんですが;

 あとはコイツら。

マジで不快極まりないデザインですね…。
これって誰が得したの? ねぇ?

 今もあまり内容がよくないサミタですが、この頃地獄を見たせいか、最近は色々とよくなった気がする幻覚に陥るから困るw
この改悪で私は最高券が全てなくなったらサミタを引退することを決めました^^
まぁ…節約して使ってるので全部なくなるなんて何年か先なんですけど…;

・快盗天使ツインエンジェル キュンキュン☆ときめきパラダイス!!
 楽しみにしていたツインエンジェルのアニメ。
12話まで全部ニコ動で見ましたが、コメントも付いてる分だけ楽しめました。
あまり頭を使わずに気楽に見られるいいアニメでしたね。
キャラもカワイイし。

 ケツみたいな口ですよねー。
スロットのツイン3もこれと同じデザインなんですよね。
私は見慣れたからか結構好きなんですが、ツイン2までのほうがよかったっていう人も結構多いですね。
関連記事

【日常】今年1年を振り返って ~6月~

日常・バトン
12 /30 2011
・6月 (14記事)
 仕事の忙しさもあるんですがそれに加えて・・・

・仕事が終わってからも毎日のようにリアホへ
 マクロスFが面白すぎてリアホばっかりいってたせいでブログの更新などが滞ってた時期ですね…;
収支的にはプラスになっていたはずです。
当時は通常時はともかく、確変中が面白すぎて打ってましたね。
今では通常時も大好きです。
色々当たる、ハズレるパターンを覚えると打っていてラクですね。


・任天堂「Wii U」試作機レポート
 Wii Uのコントローラーが出ましたが…
やりづらそう・・・
とてもやりづらそう。そして値段が高そう;
コントローラーなんて消耗品なのに1個5000円とかだとツライわ…

・プロバイダ変更によるHP閉鎖
 プロバイダを変更したため、前のプロバイダでサーバーを借りていたHPは閉鎖せざるを得ませんでした…。
また新たに始めようとは思っているのですが、仕事の忙しさやHPを作るソフトがイマイチなのもあり、まだ全く製作にかかれていません。
関連記事

【日常】今年1年を振り返って ~5月~

日常・バトン
12 /30 2011
・5月 (26記事)
 GWがあったりしたからか、結構更新してますね;
GWのオフ会についてちゃんと記事にしていたことに自分自身驚きですw

・GWオフ会
 GWのオフ会はやまとさんも着てましたねー。
柚葵さんにはプリキュア映画のDVD映画を色々見せていただき楽しかったです。
 Yes!プリキュア5GoGo! お菓子の国のハッピーバースディ♪は凄くよかった。
シャイニングドリームはカッコよくてカワイイし、
ムシバーンとミルキィローズの戦闘も迫力があってよかったし。
DVD買わないとなぁ…。
 Yes!プリキュア5 劇場版 鏡の国のミラクル大冒険は、
プリキュアVSダークプリキュアや、ダークドリーム周りの話がよかったです。
が、
ザ・たっちの存在は最高に鬱陶しかったです。
ザ・たっちの存在は最高に鬱陶しかったです。
ザ・たっちの存在は最高に鬱陶しかったです。
ザ・たっちのせいでDVDを買う気にはなれません。
ザ・たっちのせいでDVDを買う気にはなれません。
一万歩譲っても切り捨てたくなるうざさでした。

・ニューパルサーエボリューションによるシナリオ祭り開催(サミタ)
シナリオどおりだ…
ある台の出方が全く同じになるという、シナリオの存在を完全にバラした結果となる事件がありましたね。
しかし、運営は何事もなかったかのように『不具合』の一言で片付けました。
これは釈然としませんでしたねー…;

・CRFマクロスフロンティア導入
 導入後すぐ初打ちして、それからというものあまりの面白さにマクロスF以外の台を全くといっていいほど打たなくなりました。
導入されて半年以上経つ今でもマクロスFしか打ちません;
そして、実機も購入しました。
一番面白いと思う台が家にあるので、リアホには全然行く気が起こりません^^


 あとはCRローズテイルEXの導入もありましたねー。
キャラは同じだけどゲーム性は前作の面影が全くなかったのがw
結構面白かったのですが、割とすぐマクロスFが導入されたのでそれ以後打つことはありませんでした。あまり行かないホールにありましたしね・・。
ローズテイルEX
関連記事

【日常】今年1年を振り返って ~4月~

日常・バトン
12 /29 2011
・4月 (16記事)
 東北大地震の影響で4月から忙しくなりました。
その影響でブログの更新回数もガクッと減ってますね;

・十字架に極機能が実装される(サミタ)
 私的には最もうれしい極実装機種でした。
100%を目指して頑張っていますが、
今現在97%で止まっています; こっから先に進む気がしない…。
これって手打ちじゃないと無理なのとかあるのかなぁ・・・。

・相変わらずプリキュアシリーズを見てる
 GWまでにフレプリ全話まで見た感じなんですねー。
そんな中でYes!プリキュア5GoGo!のボーカルアルバムを買いました。
Yes!プリキュア5GoGo! ボーカルアルバム1Yes!プリキュア5GoGo! ボーカルアルバム1
(2008/08/06)
TVサントラ、竹内順子 with 三瓶由布子 他

商品詳細を見る

これですが、感想などはhttp://machil.blog71.fc2.com/blog-entry-1069.html
いい曲ばかりでほんと買ってよかった1枚でした。
関連記事

【日常】今年1年を振り返って ~3月~

日常・バトン
12 /26 2011
 今回も今年一年を振り返る記事になります。
今年もあと5日ですねー。柚葵さんと遊び始めるのが30日なので、
それまでに12月までの分を書ける気がしません^^;

・3月 (28記事) 
 東北大地震がありましたね・・・。
私は直接の影響はなかったのですが、リーダーが東北在住で心配してました。

・プリキュアオールスターズDX3を映画館に見に行く

 初めてプリキュアの映画を映画館に見に行きました。
大きなお友達も10数人くらいはいるだろうと思っていましたが、
実際には私ともう一人しかいなくて…;
DX3はとても面白かったです。次の括りに繋がりますが・・・

・色々なプリキュアシリーズを見だす
 5、5GoGo、フレッシュ、SS、ハートキャッチの順番だったと思いますが、
一気にプリキュアシリーズを見て行きました。
全てを見終わったのはGW直前くらいだったと思います。
3月くらいからはアニメといえばプリキュアばっかり見ていた気がしますねー。
 見返すとスイプリに対して文句ばっかり書いてるなぁw

 3月の記事を読み返すと地震とプリキュアの記事がほとんどですね。
しかし、たった10日くらいでプリキュア5、5GoGo、SS(キントレさん登場)
まで見てるとかどんなペースで見てたんだと…w
今では考えられないです;
関連記事

【日常】今年1年を振り返って ~2月~ / コメント返し

日常・バトン
12 /24 2011
 今年を振り返る記事2回目です。今回は2月。
しかし、一日一回更新ではもう12月分まで間に合わないとかw
どうするかなぁ・・・。

・2月 (32記事)
 まだ時間に余裕がある分だけ更新回数が多いですね。

・サクラ大戦3導入(サミタ)
 設定1でも機械割が100%を越える問題機の導入がありました。
サミタでは『低設定券』『最低設定券』など、低設定になる可能性のあるアイテムの使用を制限されていますねw

 個人的にはメル&シーが好きです。主にメイド服的な意味で。
そういえば今現在サミタではサクラ3を打てなくなってますよね。なんでだろう。

・「赤ずきんチャチャ」復活!読み切りがCookieに
 実際に発刊されたのは3月ですが、記事にしたのは2月、この情報が公表されたのも2月なので2月分で書きます。
少女マンガで一番好きな赤ずきんチャチャの復活ということで、もちろん読みました。
チャチャ達が現代の東京に遊びに来るみたいな話でしたねー。
最近は昔流行ったマンガの新シリーズ連載が多いので、この流れでチャチャも…と、思いましたが残念ながらそれはありませんでした・・・。
 ドロシーは今でも大好きなんですが、同時にセラ&ドロも大好きなのでドロシーは諦めます。

・パワプロの思い出話を複数記事で書こうとするも途中で忘れる
 パワプロの思い出記事を色々書いていこうと思っていたのにパワプロ5と13しか書いていないですね; これは改めて書きたいです。せめて9のことは書きたですね。

 13のみずきと六道ちゃんのカワイさは異常…
というか、こんなよく分からないデフォルメキャラでこれだけカワイイものが作れるコナミは変態すごいですね!

 2月はまだ結構サミタの記事が目立ちますね。
サクラ3の導入もあるし、バレンタインイベもあったし楽しい頃だったんだなぁ…と。


・コメント返し(Mr.オケラさん・だーくわいるどさん)

続きを読む

関連記事

【日常】今年1年を振り返って ~1月~

日常・バトン
12 /21 2011
 あと10日で今年もおわりなんですよね…。時間が経つの早すぎる;
何記事になるか分かりませんが、今年一年を振り返っていこうと思います。

1月 (38記事)
 例年通り割と時間があったんでしょうね。38記事更新です。
今では考えられない…w
サミタの記事も割りとしっかりイベントのことを書いてたんだなぁ…。

・近所のホールで歪みねぇ札を見つけて歓喜

 どういうことなの・・・

・さっちゃん、あーるさん(サミタ)
 この頃はさっちゃんやあーるがロビーに来てチャット会があったり、出球勝負があったり、それ以外に新しい運営の人が顔を見せたり。
なにかと運営がちらちら出てきてたんですねー。
今って全然運営の人見ませんよね。少し前にジョンはいたらしいですが…。

・Rio RainbowGate!放送

 今年は新年早々新作アニメを見るとか幸先がいいなぁと思いましたが、
実際にはその後見た新作アニメは3作品しかありませんでした^^;
リオアニメはニコ動で見て、コメントつきだったので楽しくみれました。
リオ、ミント、リナ、アーニャかわいいですしね。

・ときメモ2キャラの誕生日を祝うという目標を立てる
 結果はご存知の通り全然無理でした^^
時間がそれなりにある時期はよかったけど、忙しいと無理過ぎる;

 と、ブログの記事を追うとこんな感じでした。
お正月休みに柚葵さんと遊んだりもしましたねー。
相変わらずブログに書き残してないのですが;

 次は2月分になりますー。
関連記事

【日常】CRFマクロスFを注文しました^^

日常・バトン
12 /18 2011
 3時間悩んだ末に、CRマクロスF(俺翼)の実機を注文しました。
マクロスFも、もう30000円まで下がってきましたからねー。
リアホじゃそうそう勝てる気がしないし・・。
機体30000円+自動回転機能(切り替え式)5000円
+データカウンター8000円+送料&代引き手数料8000円
で、51000円くらいでした。

 ちなみに、前回買ったナデシコは裏球循環アリにしたんですが、
今回のマクロスFは裏球循環ナシで注文しています。
自動玉上げ機を買うかどうかかなり迷ったんですが、
自分で台枠を作るので、工夫次第でなんとでもできそうな気がしたので
結局注文しませんでした。安くても10000円しますしね。
台枠を作ってみて無理そうだったら大人しく注文します;

 マクロスFは自分で打って、玉の払い出しも出来るようにして遊びたいです。
音はうるさいけど、私の家の周りは工場しかないから苦情はこないし。
玉もとりあえず6000発(送料込みで9900円)買ったので、
あとはどうやって玉を快適に使えるかですね。

ナデシコ実機4
 前回はこんな感じで台枠を作ってます。
裏玉循環が付いてるのでとってもシンプルですね。
SANKYOの実機は手元にあるし、マクロスFが届くまでにどんな感じで台枠を作るかじっくり考えたいです。
関連記事

【サミタ / ときメモ】??(´・ω・`) / ときメモ2作業用BGM

サミタ関連
12 /12 2011
▽【開催】 <777Girls> 「チャットイベント」
https://www.777town.net/news/news_details_all_conts.jsp?NEWS_ID=6571&TAB=0

・・・?
・・・・・・・(^ω^ )
・・・・・・・・・・・・?(^ω^ )
(´・ω・`)??
          ??(´・ω・`)
(´・ω・)???  ??? (・ω・`)
 なにこれ。
キャバタウンといいコレといいサミタとは一体何なのか・・・。
こういうのって誰が得するの??
運営は、もうちょっと私らユーザーから集めたお金を有意義に使って欲しいもんです。
こんなやつらに声かける暇があったら他のパチメーカーに営業行ってこいよ・・。

キャバタウンは『ちょっとキャバタウンの参考に経費でキャバクラ行ってくる!』
って社員が口実に使うためにあるんじゃね?って誰かが言ってました。
キャバタウンのことはもう忘れてパチ、スロアプリ作ろうよ、ね?

☆☆ニコニコ動画☆☆
登録タグ:ゲーム   BGM  ときめきメモリアル2   メドレー  作業用BGM   コナミの最高傑作  陽ノ下光   野田順子  ときメモ2  サウンドトラック

―ときめきメモリアル2 BGM集【オリジナルサウンドトラックvol.1より】―

 最近はコレを作業用BGMにしてパソしてることが多いです。
いや、CD持ってるんですけどねw
パソに入れて聞くと重くなるし、CDプレイヤーは私の定位置から遠いし。
ときメモ2のサントラはもう1枚あるんですが(デートスポットの曲中心のCD)、そっちはまだニコ動にはあがってないんですよねー。
私は持ってるので久しぶりにニコ動にUPするかなぁ。
あとときメモ2やりたい・・。
でもドリクラとときメモ4があるんですよねー。
あ、4コママンガも読まないと・・・
フレプリも見ないと・・・
関連記事

【4コマ】記事の書き方を変えてみました / コメント返し

4コマ漫画関連
12 /11 2011
 アコちゃん『すり替えておいたのさ!』

今週のスイプリもネタ満載でしたね。
話的にはバスドラたちが元に戻りそうだったりと進展のある回でしたが。
来週からがクライマックスでしょうか。
私が期待していたアフロディテ様人間界にやってくる回の希望が潰えてしまった・・

 前記事ですが、R18の紹介記事を書かせていただきました。
今までの記事との相違点ですが・・・

・裏表紙を付けてみました
 ほんとは作中から1コマを載せるといいと思うんですが、それは抵抗があるので;
法的には1コマ程度なら引用の範疇でセーフとかなんとからしいですが…。
しかし、裏表紙なら本屋にさえ行けば誰でもビニールを破らずに見れますからねー。
気兼ねなく載せてOKなのかなと。(多分グレーゾーンなんでしょうが。)
 4コママンガに限らずですが、結構裏表紙から色々な情報が得られるんですよね。
私が変に紹介記事を書くよりも裏表紙見たほうが分かりやすい…(コラ
まぁ…、それで買って地雷を踏んだりすることもあるんですが^^

・主観点、客観点を付けてみました
 私個人的に付けた点数(主観点)、私的感情抜きに客観的に見た点数(客観点)
を、付けてみました。100点満点です。
ちなみに、あずまんが大王だと・・・
主観点 90/95 客観点
になりそうです。
客観的に評価すると今の4コママンガの大元、元祖的存在であり、それでいて完成されている作品で、絵もカワイらしく、ネタも面白くて、あまり人を選ばず多くの人が楽しめる作品だと思っています。
でも、個人的にはあずまんが大王より面白いと思う好きな作品は多くあるので、95点を付けると都合が悪いところがあったり。
この先、主観点 97/ 70 客観点とか出てくると思います。

・主な登場人物の紹介部分を付けました
 今まではキャラについてはほんとにサラッとしか書きませんでしたが、
これからはもう少しだけ詳しく書こうと思ってこういう部分を付けました。
いや、R18の記事でいえばまだかなり説明不足なんですけどね;
かといって、あんまり長々書くと鬱陶しいのでやはり2行程度で収めるのが適切かなぁとも思うんですが…。
4コママンガのストーリーはキャラありきなところがあるので、これからはもう少しちゃんと書いていきたいと思っています。

 と、こういった感じで書いていこうと思っています。
来年の目標の一つに『4コママンガ記事の充実』を掲げて書いていきたいです。

☆☆ニコニコ動画☆☆
登録タグ:アニメ  探してたあの動画  何度でも蘇るさ   ムスカ  40秒で支度しな!  不死鳥動画  ジブリさんこっちです   ラーメンタイマー  サムネブラックホール

―父さん、ラピュタ王―
 これがMADだ!
と、言わんばかりの面白いMADですねw
即消されそうなので視聴はお早めにです。



・コメント返し(だーくわいるどさん)

続きを読む

関連記事

【4コマ】R18!

4コマ漫画関連
12 /10 2011
R18! (1) (まんがタイムKRコミックス)R18! (1) (まんがタイムKRコミックス)
(2008/12/25)
ぷらぱ

商品詳細を見る
R18
※裏表紙 クリックで拡大

R18!   作:ぷらぱ     主観点 80 / 70 客観点

▽ストーリー
 ヒロインの鈴村里佳子が、姉に誘われて入社したエロゲメーカーでCG見習いとして頑張るお話

▽メインキャラ
・鈴村里佳子(表紙左)
 ヒロイン。エロイのが苦手なのにエロゲメーカーに入社したため、色々抵抗がある。
エロイ絵は苦手だけど、おっぱいが大好きでしょっちゅう誰かしらの胸を揉んでる。

・井上桜(表紙右)
 ロリ巨乳のグラフィッカー。よく里佳子に胸を揉まれてる。
話が進むに連れてどんどんロリ顔になり、髪がロングになり、胸がさらに大きくなる。

・真堂佳織(裏表紙右)
 面倒くさがりやのCGチーフ。基本的に適当な人間性だけど仕事はちゃんとやる。
R18!では数少ないお姉さん系の容姿で巨乳。

・斉藤ゆうこ(裏表紙左)
 原画家。2次元とカワイイ女の子が大好き。
唯一のメガネっ娘で、やっぱり巨乳。

▽概要
・登場キャラは多いです。上に書いた4人以外に、里佳子の姉(チーフ)、
 コスプレ大好きな広報さん、ガチレズ双子姉妹など。基本的に女性しか登場しません。

・タイトルですでにエロイですが、エロゲーを作る話なのでやっぱり中身もエロイです。
 ネタもエロイですが、基本的には●●●やピー音で表記されます。

・百合、レズ多めです。里佳子はおっぱい揉み過ぎ…w

・声優ネタがよくあります。後ろの棚の背表紙とか、その他随所に。
 登場人物の名前も声優さんの性名を組み合わせて作られているような気もします。

◎こんな方におススメ
・ぬるい百合ではない百合、レズが好きな方。

○こんな方におススメ
・カワイイ絵が好きな方。絵は表紙や裏表紙を信用してOKです。

・エロイネタが好きな方。伏せ字が多いので、入る単語を考えながら楽しめるかと。

△こんな方にはおススメしません
・百合が苦手な方。作品全体が結構百合しぃので…。

 まんがタイムきららMAXで連載中の作品です。
毎月MAXを買っていた頃は楽しみにしていた作品のひとつでした。
巨乳率が高く、ぬるい百合ではなくいい百合だったり、完全にガチレズだったりで私的にはそれだけでも結構おなかいっぱいですw
伏せ字が多いですが、基本的にはそこに入る単語は分かるはずです。
でも私はエロゲーやらないせいか、一部下ネタが分からないところはありますね;
3巻まで全部読んだけど、まだMAX買ってた頃の話ばかりで泣けた…。
早く新しい話が読みたいものです。
関連記事

【アニメ / 4コマ】<あっちこっち>テレビアニメ化決定

アニメ・声優・ゲーム
12 /09 2011
▽<あっちこっち>テレビアニメ化決定 ツンデレ娘と少年のラブコメマンガ
・http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111209-00000000-mantan-ent

 今日は9日! きららの発売日&私がまとめて4コママンガを買う日。
仕事も早めに終わったのでさっそく書店に行ったんですが、きららの表紙であっちこっちのアニメ化を知りました。
・・・正直、いらねぇ……。
いや、なんかきららがえらく推してるなぁとは思ってたんですが、まさかアニメ化されるなんて・・・。
あっちこっちはドラマCDがあるのでアニメ化はないと思ってましたw
(4コママンガはドラマCDがあるとアニメ化されづらい説)

 けいおん!もそうだし、あっちこっちもそうなんですが、何故もっと面白い、人気のある4コママンガが数ありすぎる中でこの辺の作品がアニメ化されるのか…。
うーん、よう分からん…(・ω・`)
 あと、関係ないけど私の好きな4コママンガは全然アニメ化されない件w
ドージンワーク?アニメ化なんてなかった。

 ちなみに、あっちこっちの原作は毎月きららで読んでます。
学園モノの日常を描いた4コママンガなんですが、つみき(ヒロイン)がカワイイーとか、ツンデレカワイイとかそう思うことはなく、
伊御(つみきの好きな男子)のハイスペックっぷりを楽しむ作品でしょうか。
体育祭とかクラス対抗戦とか伊御が活躍する回は面白いです。

 ドラマCDがあるので一応キャストの紹介。
アニメもドラマCDと同じキャストだった場合・・・

御庭つみき : 斎藤千和
音無伊御 : 櫻井孝宏
春野 姫 : 中原麻衣
片瀬真宵 : 植田佳奈
戌井 榊 : 保志総一朗
先生 : かないみか


と、なります。

 最近のきららの推しと、世間を見てるとそのうち『ゆゆ式が』アニメ化されそうで怖い。 …ないか。ないよね。
関連記事

【60万HIT / 日常】久々に日常でピキッときた / コメント返し

日常・バトン
12 /07 2011
 600,000HITありがとうございます^^
ここ最近はなかなか更新できなくて申し訳ないです;
あとは記事の薄さがもうね…。
もう少しちゃんと書いていきたいところです。
とりあえず時間が欲しいなサム・・・

 最近は本屋で本を買うと、
多くの店で防犯タグ(?)を抜くのにビニールを剥がされるんですよね。
正直かなりやめて欲しいんですが、防犯上仕方ないのかなとも思うんです。
しかし、某白○さんで買ったときは、ビニールを剥がされて、
さらにページをペラペラペラッと全ページめくられたんですよねー。
で、その本の曲げ方も雑というかなんというか。
それで家に帰って本を見てみたら、裏表紙が曲がっててですね・・・

ふざけんな!!(^ω^#)

ですよ…。
私が買う本って9割くらい4コママンガで値段が900円近くするので、本の曲がりやキズなどを入念にチェックして買うんです。
それで曲がってるとかありえないわけで。
どう考えても店員に曲げられたものなんですよね。

 あぁ、もう白○さんでは買えないわー。
本、CD、ゲームのどれを買ってもポイントが付いて、どれにでもポイントが使えて便利だったからよかったんですが、もうダメですね。
なんというか信用できない。ありえない。
宮○書店さんがいいですよ。本を買ってもビニール取られないし安心できる。
まぁ、あくまで私の住んでる地域での話ですけどね!


・コメント返し(ハムたんさん・柚葵さん)

続きを読む

関連記事

【ゲーム】ゲーマー種族診断

アニメ・声優・ゲーム
12 /04 2011
 仕事が落ち着いたような気がしたのは気のせいでした・・(´・ω・`)
昨日は仕事してて気を失いそうになるし・・。
早く正月休みコナイカナー

▽ゲーマー種族診断
http://seikaku7.com/gamersyuzoku/index.html

 以前、柚葵さんがブログで紹介していましたが、サミタのチームの中で話題に上がったので私もやってみました。
で、結果ですが・・・

遊び人族 リラックスゲーマー

と、いうことらしいです。
以下、サイトからコピペ。自分に合ってると思う部分を青文字で表示します。

遊び人族とは?
ゲームに楽しい雰囲気や、現実では味わえない体験を求める種族です。
対立を避けたがり、柔軟に方向転換する性格なので、無理してゲームをクリアしたいと思いません。 綺麗なグラフィック、家族や友人と遊べる事、好みのキャラ、リラックスできる事などを重視します。
戦争シミュレーションを例にとると、覇王族なら強力な敵を打ち倒すために遊び、軍師族なら戦略を練ることを楽しみますが、遊び人族の場合はお気に入りの武将や兵器が使える事を楽しんだり、歴史を動かす気分を味わいます(もちろん敵と戦う事自体は楽しめます)。
挑戦しがいよりも楽しさが大切なので、誰かがゲームを遊んでいるのを見ているだけで満足する事もあります。ニコニコ動画でゲームのプレイ動画を楽しんでいる人には、この種族が多いかもしれません。


 大体合ってる… というか、ほぼ合ってる。

リラックスゲーマーとは?
遊び人族にもいくつか種類がありますが、このタイプはリラックスゲーマーに分類されます。
あまり競争心がある性格ではなく、複雑な操作も苦手なので、ゲームが難しいと感じている事が多いです。
難しい物をクリアした時の達成感は好きなのですが、何度も失敗を積み重ねたいとは思いません。あくまでゲームは楽しいことが大切です。ゲーム内の世界をじっくり歩き回ったり、様々な仕掛けを堪能する、いわば玩具のような楽しみ方する人も多くいます。
この種族はなかなか自分にあったゲームにありつけないので、気に入ったゲームは非常に長い時間遊ぶことがあります。


 大体合ってる… 
高校時代、ときメモシリーズを丸3年間やり込み、
パワプロ9を全試合手動でペナントを丸3年分プレイしたり…。
気に入ったゲームはやり込みますね。ただ、それが極端に少ないだけで。

この種族の性格傾向
・控えめ
・面倒見がいい
・調和が大切
・心が広い
・人を喜ばせたがる
・注意深く観察する
・理論より具体的な事実を重視
・静かな環境を好む
・日々の生活を楽しむ
・自然や動植物が好き
・じっくり考える


 大体あってると思う。
注意深さは全然ないですけどw

アクションゲーム  性格適合度:★★☆☆
「スーパーマリオ」、「モンスターハンター」シリーズなど
直感的な操作で動き回れる。すなわちゲームの世界そのものに感情移入できる点が好まれます。
あまりゲームは得意な方ではないので、難易度が低めなものを選ぶといいでしょう。
最近の「スーパーマリオ」シリーズは、時間制限もなく、ゆっくりと玩具のような楽しみ方ができるのでお勧めです。やられてもほとんどペナルティがないなど、リラックスして楽しめるようになっています。
「ゼルダの伝説」シリーズも同じような傾向があります。


 確かにアクションはほとんどやらないですねー。というか割と苦手。


シューティング  性格適合度:★☆☆☆
「グラディウス」、「コールオブデューティー」シリーズなど
16種族の中でシューティングを最も好まない結果が出ています。
2Dシューティングの場合は、性格上パターン習得のための繰り返し練習を嫌います。
FPSの場合は暴力的な演出や、馴染みがない世界観に引いてしまう事が多いと考えられます。
ただし弾幕シューティングの美しいグラフィックには惹かれ、FPS独特の実際にその世界にいる感覚には魅力を感じます。


 弾幕じゃないけど、オトメディウスのキャラの可愛さに惹かれて、一時期やっていたことはありますね。でも基本的にシューティングはかなり苦手です。
あまりすきでもないですしね。


格闘ゲーム  性格適合度:★★☆☆
「ストリートファイター」シリーズなど
この種族は複雑な操作が嫌なうえに、じっくり考えたがる傾向があります。
また格闘ゲームの醍醐味は対戦ですが、対人での競争を好まない性格が問題になります。
遊び人族には女性が多いと考えられますが、格闘ゲーム好きの女性が少ない理由はそのあたりにあるかもしれません。


 対人の競争は好きなんですけどね。対戦ゲームは好きですし。
この点はこの診断の中で一番大きく違ってるところでしょうか。
ただ、格ゲーよりもスマブラの方が断然好きなのは、上のほうにも書いてあった難しい操作が苦手っていうところにあるんだと思ってます。
昇龍拳とか瞬獄殺くらいは流石に出来るけど、十字キー1回転とかやり方がわかんない。
スマブラは対戦ゲームとしての奥は深いですが、特にXになってからは難しい操作ってないですよね。私はコンボとかほとんどしないし…w


レースゲーム  性格適合度:★☆☆☆
「グランツーリスモ」、「マリオカート」シリーズなど
ゆっくり考えたがる性格で、繰り返し作業も苦手なため向いていません
16種族中レースゲームが最も苦手です。


 マリカーは好きだけど、レースゲームは基本的に苦手で好きでもないですね。
マリカーは子供の頃から慣れ親しんできたのでいいんでしょうね…。
でも得意ではないんですよね。
オフ会で4人でチーム戦をやっても毎回人間の中では一番ポイントが低くてツライ。


スポーツ  性格適合度:★★☆☆
「パワプロ」、「FIFA」シリーズなど
操作そのものはシンプルなので、スポーツに興味があるかが大切です。
ただこの種族は、激しいスポーツに興味を持つこと自体が少ないと思われます。


 スポーツに興味があるかどうかが大切っていうとろこは合ってますね。
パワプロは野球が大好きなので子供の頃から最近までずっとやってましたし。
逆にそれ以外のスポーツゲームは全然やりませんね…。
ウイイレはちょっとやったかなぁっていう程度。


アドベンチャー(ノベルを含む)  性格適合度:★★★★
「かまいたちの夜」、「To Heart」シリーズなど
キャラやストーリーを重視するため非常に向いています。
ゆびおりのアドベンチャーゲーマーです


 嫌いじゃないけど適性MAXと言えるほど好きじゃないかなぁ。
ときメモも本編は大好きだけど、バリバリのアドベンチャーになるドラマシリーズは若干苦手なところがあったりしますしね。
アドベンチャーは選択肢が出てきてそれを選んで物語が進んでいくだけのゲームなので、少し面白みに欠けると思ってます…。


RPG  性格適合度:★★★★
「ドラゴンクエスト」、「テイルズオブ」シリーズなど
最もRPGに適合している種族です。
ゲームの世界を歩きまわれ(非日常の経験)、物語に関わっている感覚が得られ、操作がシンプル点が好まれます。
難易度が低めで、キャラやストーリーが面白そうな物を選ぶといいでしょう。


 RPGは大好きです。ただ今は時間がないのでやりませんが…。
たしかに無駄に世界を色々歩き回ったりしますねw
キャラやストーリー重視っていうのもあります。
ドラクエでいえば、Ⅴはキャラもストーリーも大好きで何周もしています。
しかし、Ⅶ以降はキャラデザインが大嫌いなのでもうドラクエは引退しました。
Ⅵまではあんなにキャラが魅力的だったのになぁ…


ストラテジー(戦争SLG)  性格適合度:★★★☆
「信長の野望」、「エイジ オブ エンパイア」
司令官になって勝利を目指すという、非日常の雰囲気が楽しめます。
好みの時代設定で、難易度が調整できる物を選ぶといいでしょう。
 

 戦争ゲームは一度もやったことがないのでなんともいえないですね。
ファイアーエムブレムにはこの要素があるでしょうか。
FEは大好きですよ。キャラもカワイイし…。


シミュレーションゲーム  性格適合度:★★★★
「シムシティ」、「電車でGO!」シリーズなど
日常味わえない経験を楽しめるので向いています。
特定の目標を強要されず自由に遊べるモードが付いている事が多く、そういった点も好まれそうです。
ただし乗り物シミュレーションは、物によっては非常に難しいので注意してください。


 ときメモが大好きなのであってますね。
あとは、テーマパークも好きで、子供の頃よく遊園地を作って遊んでました。
あれの続編ってもう出ないのかなぁ…。


パーティゲーム 性格適合度:★★★☆
「桃太郎電鉄」、「マリオパーティ」シリーズなど
ルールがシンプルで、楽しげな雰囲気。そして何より友人と遊べるのが魅力です。
「マリオパーティ」シリーズのように、ミニゲームが充実したものを特に好みます。


 パーティーゲームは好きでも嫌いでもなく。ものによるでしょうか。
でも一人でするゲームより、誰かと一緒に出来るゲームの方がいいのは確かです。
 

パズル  性格適合度:★★★☆
「テトリス」シリーズ、「マインスイーパ」など
パズルゲームは操作がシンプルで楽しみやすいです。
この種族に分類される一部の人は、「テトリス」以外のゲームを遊ばない事もあります。
ただし頭を使ったり急かされたりするのが嫌という人も多いようです。

 
 ぷよぷよは好きですねー。
好きなだけで得意ではないんですけどねw


音楽ゲーム  性格適合度:★★★☆
「ビートマニア」、「太鼓の達人」シリーズなど
かっこよく遊んだり、楽しい雰囲気が味わえるので向いています。
無理して完全クリアを目指そうとせずに、友人といっしょに遊ぶと特に楽しめます。


 音楽ゲームはほとんどしません; 音感がないのか苦手なんですよねー。
でも太鼓でドンはアニソンも多いのでたまにやるでしょうか。
しかし、完全クリアとかは考えたこともないわ…。楽しめればおkです。


MMORPG  性格適合度:★★★★
「ラグナロクオンライン」、「ウルティマオンライン」など
最もMMORPGを好む種族の1つです。
調和と協力を重視し、少人数で仲良く楽しむ性格が理由と思われます。
国内で一番プレイヤー数が多い「ラグナロクオンライン」では、この種族が最大派閥の可能性があります。
モンスターと戦うよりも、仲間との雑談に時間を割く人が多いようです。


 やっぱりな・・・。
MMORPGの適性MAXですか…。
面白そうですもんねー。
興味はあるし、やりたいんですが、それをするとマジハマリして色々人生終わりそうな気がして手を出さずにいます。これからもそのつもりです・・・。
あぁ…やっぱりこえぇ…


ソーシャルゲーム  性格適合度:★★☆☆
「モバゲー」、「GREE」、「mixi」の各種アプリなど
シンプルなルール、楽しげな雰囲気、そして仲間とのやり取りは好まれます。
一方で問題もあります。ソーシャルゲームは知り合いが多ければ多いほど優遇される傾向があるのですが、この種族はあまり多くの人と付き合う事を好みません


 ソーシャルゲームは興味がないですね。
主に携帯のアプリだと思っているんですが、携帯電話触るの嫌いだし。


 と、こんな感じでしょうか。
凄く長くなってしまって申し訳ないです;
でもこの診断凄いですね。私は8、9割はあってると思いました。
興味のある方は是非どうぞです^^
関連記事

メイちる

日常・サミタ・アニメ・声優・ゲーム、
おススメな4コママンガの紹介や
パチ・スロの話題や収支を中心に
書いていこうと思います。

13’10/14~ ブログ名を変えました。
小並感想しか書けない私にピッタリです。


レスリングシリーズのアニキも
相当好きです。
そのため記事中たまに
妖精言語を使うことがあります。
仕方ないね。


~管理人の三大好きなもの~
1.4コママンガ
2.アニメ・声優・ゲーム
3.パチンコ・スロット

~よく打つ機種~
1.CRルパン三世(MAX)
2.CR中森明菜3
3.CRリオ2
4.CRFマクロスF 俺翼
5.CRシティーハンター(MAX)

~所有実機~
・CRFマクロスF(俺翼)
・CRF機動戦艦ナデシコ

アニメ・ゲームタイアップ物や可愛いのが好きです。
キャラがカワイイだけで打てます^^
レンちゃんprpr(^ω^ )
4パチ打ちなんですが、お金がヤバイのでまた1パチに戻ろうと思いつつも4パチばかりやっちゃう・・・;
だらしねぇし・・・。
 スロットは相性が悪いのでほとんどやりません。去年は2度しか換金してないww
フリーズ? そんなの引いたこと無いわ…
万枚? 6000枚すら超えたことないわ…
5号機以降は3000枚すら越えないわ…


4コママンガはかなりの作品数を読んでいます。
・まんがタイムきららスペシャル
を毎月立ち読みしてました。
ちるみさんが終わってしまった…。
 4コママンガは単行本で買う派です。
でも、時間が無いので読まずに溜まる一方です…。 だらしねぇ!


掲載されている画像や記事は、著作権その他の侵害を目的とするものではありません。

